平成の寅さん 見た 聞いた 書いた

スポンサーサイト


高千穂の天岩戸神楽



 宮崎・高千穂へ行ってきました。
「小さなムラの希望をさがす」~なつかしい未来へ~という題で、町役場と地域住民が企画した「むらおこし」活動の一環です。舞台は「神楽の館」というところ、隣町の日之影町にあった古民家を移築し、オープンしたそうです。
 民俗研究科の結城登美雄さんのお話の後、地域めぐりをしました。、ひょうたん飾りづくりを楽しむおじさん、金柑と黒牛を兼業でする若者、神楽のお面をつくるお父さん、ゲタづくりを始めたおじいさんを訪ね歩きました。
 地域にこんなにも『ものづくり』に取り組む方々が多い地域に驚きを覚えました。お土産にひょうたん飾りとゲタを頂きました。
スポンサーサイト

コメント

私も伺っていました

霧島の千葉と申します。
霧島食育研究会というグループの代表をしております。
17,18と高千穂に伺っていました。
お泊りにはならなかったのでしょうか?
出版ダイジェストで食の文化祭を開催されるとの記事拝見しておりました。
私どもも12月18日開催いたします。
ぜひご挨拶させていただきたかったです。
それに神楽の飛び入り上手でした!!
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/99-844c5605
