平成の寅さん 見た 聞いた 書いた



おいしい村づくり 2008年スケジュール

土にふれ、自然にふれて 四季折々の「食」学ぶ 『おいしい村づくり』

 あなたも、親子で参加しませんか?
 地元のおいしい食べ物を、自然に包まれて暮らす人々の知恵を、子供たちが体をつかって働いて獲得する、通年の事業です。
 子供たちはいま、農作業から加工食品作りまで、自然と食のかかわりを地元のおじいちゃん、おばあちゃんに見守られながら楽しく学んでいます。また、毎回水源のいろんな場所を探検し、面白さを発見してます。

[場所]きくちふるさと水源交流館とその周辺
[期間]2008年4月~12月
[対象] 子ども(小学校1年生以上)とその保護者
[参加費]2,000円(ひとり1泊2日)

■開催日程 ■
4/19(土)~4/20(日)  開村式、タケノコ掘り、ごぼう抜き、よもぎ団子
5/10(土)~5/11(日)  苗床作り、お茶摘み、いちご摘み、いちご大福
6/14(土)~6/15(日)  田植え、田植え団子、ホタル見物
7/12(土)~6/13(日)  大豆の種まき、魚つり、粉ひきうどん作り、テント泊
9/20(土)~9/21(日)  畑の種まき、栗拾い、栗団子、山歩き
10/11(土)~10/12(日)  稲刈り、かけ干し、大豆の収穫
11/15(土)~11/16(日)  脱粒、芋掘り、おはぎ、納豆づくり
12/13(土)~12/14(日)  お正月飾り(しめ縄)、閉村式

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/732-052d23c8
