平成の寅さん 見た 聞いた 書いた



BeGood Cafe 大分 Vol.2 

竹職人のあすかちゃん、Re空間の神田さんが取り組んでます。
 先週、「ふるさと食の樂校」で呼ぼうとしていた竹下和男先生が大分にやってきま~す。
 ぼくも、今年の ap bank fes 08 の打ち合わせも兼ねて、行ってきます。

■□ BeGood Cafe 大分 Vol.2 □■
~ 素敵ないいことはじめよう ~
 BeGood Cafe は、21 世紀型ライフスタイルを考えるコミュニティカフェ。地球環境や社会についてみんなで語ります。ライブやオープンマイクもあります。ご一緒にピースな一歩を踏み出してみませんか?

http://begoodcafe.com/main/archives/oita_vol2

●テーマ●
 『お弁当でココロもまんぷく ~くらしの時間を見つめよう~』
 日々のくらしでなんとなくやり過ごしていたことをちょっぴり意識して見つめると、すごく大切なものがあったことに気づきます。今回のビーグッドカフェでは、日々のくらしに欠かすことのできない“食” のあり方を“お弁当” という視点から見つめて皆様とシェアしていきます。



トークゲスト
■竹下和男さん(香川県高松市立国分寺中学校校長)

“親は決して手伝わないでください”
 食材の買出しから弁当箱に詰めるまで、子どもが自分で取り組む「弁当の日」を小学校で初めて導入した。子どもたちの「心の空腹感」が問題化している中で、お弁当を作る(家事に取り組む)ことにより「くらしの時間」を生み出していくこの試みは全国各地に広がり、現在西日本を中心に小中学校等で実践されている。
http://www.ruralnet.or.jp/ouen/meibo/326.html

思い出のお弁当大集合!

お弁当のおかずを一品持ち寄り、その思い出を語りながらみんなで頂きましょう!おかずが持ち寄れなくても、自然食屋さんのお弁当のおかず販売がありますよ~。

■スケジュール 2007年2月3日(日)10:00~17:00

10:00~ 開場
10:30~12:00 BeGoodトーク
12:00~14:00 ワークショップ&ランチ(思い出のお弁当大集合)
14:30~15:30 ライブ
15:30~17:00 オープンマイク& サロンタイム
(お買い物したり、おしゃべりしたり自由な時間)



日 時: 2月3日(日)10:00-17:00
会 場: コンパルホール4 階・集会室および視聴覚室
(大分市府内町1-5-38 Tel 097-538-3700)
料 金: 前売り1,500 円 当日1,800 円 学生500 円引き 高校生以下無料
思い出のおかずを作ってきてくれる方は300 円引きします。試食できるように少し余分にご用意ください。用意できる方はご予約時に詳しい説明書をお渡しします。
持ち物: おにぎり(ランチ用)、マイ箸、弁当箱(空のもの) 、お弁当のおかず一品(用意できる方のみで結構です)
お問い合わせ: BeGood Cafe Oita http://oita.begoodcafe.net
主 催: Tel:097-582-1741(伊藤)/097-551-3001(神田)
メール:prgpx012@ybb.ne.jp
協 力: NPO法人 BeGood Cafe http://begoodcafe.com/
後 援: 大分合同新聞 朝日新聞 読売新聞 西日本新聞 TOS テレビ大分、FM 大分
協 賛: くつろぎの温泉宿山田別荘、自然食のやおやニコニコ村、竹工房野や、福祉工場サンフラワー
実行委員: 竹工房野や Re空間 ボンズバンブープラス


コメント

お弁当の日!

こんにちは。先日、問い合わせをさせていただいた中村です。
お弁当の日を知ったのは、ラジオで毎週金曜日に放送されている番組を聴いてからです。子どもたちが自分ひとりの力で献立から調理までをこなし、月一回のお弁当の日に持ってくるというものですよね!毎週金曜日に車の中で聴く時間が楽しみで、時には涙を流しながら聞き入ってしまいます。校長先生の発案がすばらしいし、PTAに反対されてもすべて学校の責任の下に行うという潔さに感動しました。子どもたちの失敗談や、親御さんのつい手を貸してしまいそうになってしまったというお話をきいて、そんな日がいつか日本中に広まってくれたらと思います。
ぜひ、大分に伺いたいのですが、もっと早くに予定を入れておけばと後悔しています…。これからも毎週ラジオを楽しみにしたいと思います。

  • 2008/02/02(土) 14:17:35 |
  • URL |
  • なかむら #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/723-e903eee6
