平成の寅さん 見た 聞いた 書いた



きらり水源村 10大ニュース

■□■□■□□■ きらり水源村 10大ニュース  □■□■□■□■
 
■第10位■
 ;人形劇団ひとみ座公演「あやうし!ズッコケ探検隊」を菊池市文化会館で共催。菊池内外より300人を超える観客が集まり、楽しんだ。公演前のだご汁とおにぎりの振る舞いや、翌日のワークショップにもたくさんの人が訪れた。
■第9位■
 ;10月にニート・フリーターの若者自立支援に向けた取り組み、1泊2日の「くまもと若者チャレンジ・ワークキャンプ2007」を受け入れ、国際ワークキャンプ、おいしい村づくりで培ったノウハウを多様な体験活動に活かした。
■第8位■
 ;5月より、「水源ボランティアホリデー制度」が開始され、東京・千葉・京都・大阪から若者がやってきて、子ども活動支援・農林業ボランティア・交流館運営・施設整備などの活動をサポートしてもらった。
■第7位■
 ;新規就農受入態勢支援に向けた連携会議、菊池市グリーンツーリズム推進会議の発足、菊池市地域づくり団体等連絡会議の始まり、水源食の文化祭への出品者増加など、菊池市との協働や市全域の個人・団体・企業に取り組みが広がり始めた。
■第6位■
 ;12月に熊本日日新聞「求森力」欄に職員の生き様が連続して掲載された。その他にもイベント取材や特集記事が組まれ、1ヶ月で12件の記事掲載をしていただいた。
■第5位■
 ;3月のおばあちゃんの修学旅行@韓国で始まった韓国・全国農業技術者協会と韓国ユネスコ協会連盟との対流が大きな広がりを見せ、ツーリズム研修やボランティア研修等による新たな日韓交流の可能性(3往復)が見いだせた。
■第4位■
 ;音楽プロデューサー:小林武史、Mr.Children:桜井和寿、坂本龍一が取り組むap bankが主催する音楽&環境イベントの『ap bank fes 07』に融資先として飲食ブースと竹ワークショップを出展した。竹の皮おにぎり弁当1200食が完売。1月14日にはDVDが発売されます!要チェック。
■第3位■
 ;「Gazoo mura」プロジェクト始動。トヨタ自動車のブログでマチとムラをつなげるプロジェクトにブロガーとして参加。12月21日には九州のガズームラ14箇所が水源交流館に集い、交流を行った。
■第2位■ 
 ;国際ボランティアや地域のおじいちゃんによる裏山の竹林整備が進み、ピザ窯・かまど・ティピィが整備されて、交流スペースができて、地産地消の推進や体験活動の幅が広がった。
■第1位■
 ;「きくちふるさと水源交流館」がリニューアル・オープンし、食事提供・宿泊施設・入浴ができる、体験交流施設として、1850名の宿泊客、27263名の来館者など多くの皆さんにご利用いただいた。

■番外編■
 ;水源小学校、菊池東中学校、菊池女子高校卒業の地元出身の常勤職員:茂藤さおりさんが、受付職員として、6月から採用された。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/715-9bba5fde
