平成の寅さん 見た 聞いた 書いた



「子育て文化協同全国交流会 in 湯布院」

事例報告とパネリストをしてきました。

12/1,2 ~いのち育む風に吹かれて~

【感想】
 50-60名の集まりだと思ってたら、たくさんの人がいてびっくり!人知れず、緊張してましたぁ。。人数の割には、会場全体の雰囲気もあり、とってもゆったりと時間が流れ、たくさんの人とココロの通うオハナシができて、嬉しかったぁ。
 一緒に連れて行ったムシキン、スーパー都会っこのレイコ&めぐもゆるい空間と大地に包まれる感じの由布院に感動してたかな!?
(彼らは2日目は、フォーラムに参加せずに、子どもたちと戯れてましたが、、)

 実は同日に東京で「グリーンツーリズム」「森のようちえん」の全国大会が開催されていて、そちらに出席したいなぁ、、と中央志向していたんだけど、こないだの1週間の上京によって、垢(地方<都市)が取れて、九州ローカル、熊本ローカル、水源ローカルの集まりに より自分自身の居心地の良さを感じるようになりました。

■NPO法人あんだんて
http://www11.ocn.ne.jp/~pumpkin/npo.html
 途中から参加だったからあんまり内容を聞けなかった。
 若者の自立支援の取り組みで、NICE共催の共働学舎の真木農場や新得農場がモデルになってる感じ。一度、近いので行ってみたーーーい。

■学校法人 ひらおだい四季の丘小学校
http://hiraodai4season.web.infoseek.co.jp/
 北九州市にある民設民営の小学校。
 任意団体&NPO時代からNICEを通じて取り組みを応援してきて注目してたけど、ここ数年ですごーーーいことになっている。
 目指してる方向ややっていることがおもしろい。既存の教育スタイルと一線を画し、独自路線で教育特区をとって義務教育の範疇で実践を重ねている。

■NPO法人きらり水源村 (自分のトコロ)
http://www.suigen.org/
 おばあちゃんの修学旅行が受けました!

■TAO塾
http://www.taocomm.net/
 塾だけど、塾じゃない。。アルタナティブな学びの場。
 「小国の良さに向き合うまで31年かかった」
 そこから始まる物語。スーパーネットワーカーの生み出す世界に引き込まれました。これからも協働を進めていくことでしょう。


コメント

コメントありがとうございます。

お互い一歩一歩 歩いていきましょう。。

  • 2007/12/06(木) 12:01:14 |
  • URL |
  • KOBA #-
  • [ 編集]

はじめまして

こんにちは。
先日はフォーラムでご一緒させていただいた。大阪のアトム共同保育園のたにやん、こと谷野と申す者です。先日はメールいただき感謝。初めての書き込み失礼致します。
私も報告を聞いて。同年代が頑張っている姿をみて聞いて、ふれて、何かエネルギーを頂きました。今後もこちらのHP時々のぞかせていただきます。とりあえずは、今日はこれにて。

  • 2007/12/04(火) 17:34:18 |
  • URL |
  • たにやん #6H1zaV4U
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/698-b1417dcb
