平成の寅さん 見た 聞いた 書いた



【視察研修】 第4回「霧島・食の文化祭」

 昨年度の民間における食育推進支援事業の実行委員さんと一緒に、来年1月に取り組む「食育シンポジウム」の打ち合わせ、講師依頼を含めて、鹿児島県霧島市に行ってきました。

お目当ては、 2月に講師に来ていただいた
 霧島食育研究会の千葉しのぶさんプロデュースの
http://www.geocities.jp/kirisyokuiku/top.html
 第4回「霧島・食の文化祭」

テーマ 「子や孫に残したい霧島の食は何ですか」

07年11月 093


 前日の準備作業から入って、打ち合わせ段階や準備のやり方などを事細かに観察してきました。スタッフとして参加させていただき、石臼の移動や繭糸つむぎ体験の補佐なんかもさせていただきました。前夜祭となった、さざなみ会の皆さんによる夕食は 『カツオづくし』で最高でした!
見て・学んで・楽しむ
● 時空を超えたお弁当(お弁当の思い出と一緒に)

07年11月 099

● 昔のおやつ(なつかしいおやつがいっぱい)
● 手紙のある食の風景(畑にいたっくっで、たべとけよ~)
07年11月 089

● 霧島・食の歳時記(季節ごとの霧島の味、大集合)
● 食糧自給率・米の大切さ展示コーナー(農林水産省から)
● 食卓アート展(写真と絵巻物で見る食の感動)
● いろり・ちゃぶ台のある食卓再現(昭和20年11月の食卓再現)
● アレルギー除去おやつの展示(アレルギーでお悩みの方、必見!)
● 給食センターの食育の取組み(学校給食の取組み)
● 「もったいない」加工の知恵コーナー(食品加工の知恵)
● 霧島の産物紹介(紙粘土で産物を紹介します)
● 霧島食育研究会の活動紹介(パネルで活動を紹介)
霧島食の文化祭

● 栄養士の卵「木山はるか」さんのコーナー
● 大田小学校おやじ会 霧島の山と川の命
● 食育関係書籍紹介・頒布

07年11月 083

味わって・学んで・楽しむ
● 「母ちゃんの声」おにぎり試食(高菜のおにぎりセット)200円〔11時~〕
● むぜまき(ミニあくまき)試食100円〔11時・13時〕
● そばずい(手打そばに野菜いっぱい)〔11時~〕
● 霧島山中薬膳茶(手作り薬膳茶)試飲無料提供〔10時~〕
● 子どもが作った大豆で味噌汁かふぇ(豚汁・呉汁の試食)100円〔11時~〕
● 川辺郡母ちゃんの味(ひっかけそうめん・かつお腹皮唐揚げ試食)〔11時~〕
● 霧島手もみ茶(手もみから手作りで)試飲無料提供〔10時~〕

体験して・学んで・楽しむ
● はし使いワークショップ〔10時から随時〕
● 愛媛大学「魚食・ぎょしょく・ぎょショック」〔11時30分〕
07年11月 118

● 徳島県「きのこで食育」〔13時~〕
● 茶ぶしワークショップ 試飲無料提供〔10時~〕
● 食育クイズラリー(子どもさんの参加大歓迎!)〔10時~〕
● 霧島の暮らし体験
・ 石臼体験(大豆から黄粉を作ります)〔10時~〕
・ 繭糸つむぎ体験(蚕から育てました)〔10時~〕
● 管理栄養士による栄養相談コーナー〔10時~〕
● 健康相談コーナー(血液サラサラ測定)〔10時~〕
● 食育おすすめ絵本コーナー〔10時~〕
● 高校生による読み聞かせ〔10時~〕
● 青年団のねったぼコーナー〔11時~〕
● そばや大豆の脱穀・昔からの農具展示〔10時~〕
● 徳之島のさとうきびかじり体験〔10時~〕

コメント

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

  • 2007/11/23(金) 00:53:17 |
  • URL |
  • みんな の プロフィール #-
  • [ 編集]

先日は遠いところ、本当にありがとうございました。

楽しかったですねーーー。 内容にもスタッフにも、大満足です!!
水源村とも確実に行き来が出来てそこも嬉しいところです。

私に出来る事でしたら、いつでもお声掛けくださいね。

これからもよろしくお願いいたします!!

  • 2007/11/21(水) 07:25:23 |
  • URL |
  • shinobu #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/696-11ed4672
