平成の寅さん 見た 聞いた 書いた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【お知らせ】 「みなまた環境大学」短期セミナー

日本財団 郷土学事業 「エコツーリズムを進めよう」の一環で、
  青年ボランティア登録している皆さんに参加費の一部を助成します。環境先進地のみなまたで、地域密着型の一流講師陣に触れてみませんか?
 
~「みなまた環境大学」短期セミナー募集要項~
   環境首都を目指す水俣で実施
“水俣病の教訓を生かした環境先進の手法を学ぼう!”

 平成19年11月23日(金)~27日(火)の4泊5日のセミナーを開催し、以下のプログラム内容により実施します。

http://www.minamatacity.jp/related_group/kankyo-daigaku_group/

 公害の原点である水俣病の教訓を後世に伝えるとともに、これらの経験を教訓として環境モデル都市づくりを進めてきた“再生するみなまた”の現在を水俣の現地で学ぶことにより、環境との共生を最優先に、自ら考えて行動することができる人材の育成を図ります。
 過去の経験を教訓として環境先進の手法でまちづくりを実践する“みなまた”を学ぶことができます。
 現地水俣で実施するメリットを生かして、水俣のフィールド全体を1つの大学、それぞれの現場を教室とみなし、また水俣の人材を主な講師とし、実際に現場(教室)で接しながら五感すべてで学びます。
 水俣の現地を歩き、人と接し、学ぶことで水俣の環境のまちづくりとこれまでに至った歴史、これからの課題等(自然・文化・歴史・社会分野)を学びます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/689-7f60477f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。