平成の寅さん 見た 聞いた 書いた



【報告】 セヴァン・スズキ講演会

日本財団助成 ふるさと樂校事業 「きらりびと・あにま講座」の一環で
セヴァン・スズキ講演会
 「私は、私にできることを実行しているだけ」
 職員総出+地域の若者にて行ってきました。
20071115174729.jpg


地球温暖化に、種の絶滅。なんだか環境問題って重たい。
思わず無力やあきらめを感じてしまいそうになりますが、ちょっと待って。
それぞれに、あなたにもできることはたくさんあります。
南米の先住民に伝わるハチドリのお話をモチーフに、森を守るお話を交えながら、 セヴァンがあなたに未来への勇気と希望を与えます!


楽しく豊かに暮らすスローなライフスタイル、そして社会との関わりから、自らが「変化」を起こしていこう、「変化」の担い手になろう。
自分が変わることから、社会も変わっていく!

20071115174714.jpg


以上のメッセージを受け取り、参加したみんなの感想は、、、。

◆今、地域(農村部)に住んでいることがチャンスだなぁ、、と。
◆毎日やっている畑仕事や地域との関わりに繋がってゆく、、。
◆マイ箸、マイバックなど身近で取り組めることから、まず始めようっと
◆ここの活動を振り返ることから、ここでやれることを再構築しよう
◆知っていたけど、改めて気づいたことってあるんだなぁ、、。
◆セヴァンはすごい、子どもの頃からやり続けていることが、、。
◆自分という『軸』×「世界」「地球」っていう視野を持ち続けること!
◆新しい時代の生き方、新しい時代のムーブメントを感じた



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/686-2185b2ac
