平成の寅さん 見た 聞いた 書いた



おいしい村づくり 10月

10/6-7 おいしい村づくり
 
 9月の栗ひろいをやったばかりですが、今月の稲刈りは予定通り実施します。稲を刈って、束ねて、かけ干し台にかけます。
 おいしい村では、田植えと並びビッグイベントです。ぜひ、お父さんやお母さんの力を見せてほしいところです。日ごろ忙しくて、子どもになかなかかっこいいところを見せられないお父さん、時間をつくって参加してくださーい。
 おいしい村の見学に韓国から6名が見学にくるみたいです。今回は子ども村の子どもたちやスタッフにも声をかけてます。稲穂が黄金色に色づき始めた水源の秋を目に焼き付けてってくださいね。

【スケジュール】
10月6日(土)
13:30 受付
14:00 オリエンテーション
      準備体操、田んぼへ移動
14:30 稲刈り(細永区)
16:30 夕食準備、お風呂
19:00 夕食、片付け
20:00 お楽しみタイム
21:30 就寝(子ども)
      おとなの交流

10月7日(日)
 6:00 起床
 6:30 散歩&田んぼ
 7:00 朝食準備、朝食、片付け
 9:00 稲刈り
10:30 休憩、お茶タイム
      稲刈り、かけ干し
12:30 昼食
14:00 子どもカフェ、まとめ会
14:30 そうじ
15:00 解散

【主 催】NPO法人きらり水源村
【対 象】小学校1年生以上の子どもとその保護者
【参加費】ひとり2000円
【申 込】電話 0968-23-4011
     FAX  0968-27-0107

<もちもの> 汚れてもいい服、着替え、長ぐつ、洗面用具、タオル、寝袋、軍手、帽子、エプロン、三角巾、ビニール袋、タッパー
*持ち物すべてには記名をお願いします。保険証を提示してない人はコピーを携帯。

<お母さんがたへ>
 寝袋はご持参ください。服装は草にまけたりするので、長袖長ズボンがいいです。小学生の子どもたちが主体的に活動できるようにご協力をお願いします。
 今回は稲刈りなので、特に小さいお子さんが稲刈り鎌を使う場合は、お母さんが必ずついてください。宿泊は和室です。月夜がきれいふだったら、月見もしましょう!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/648-d40be2dd
