平成の寅さん 見た 聞いた 書いた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【報告】懐かしい未来ワークショップ合宿 1日目

 「懐かしい未来」ワークショップ合宿。
 熊本・福岡・鹿児島そして遠くは関東からも参加者があった。
 もうすでに、各自それぞれのフィールドで「懐かし未来」へ向けて実践をしている人達。議論・交流を重ねることでさらに深く掘り下げ、今後連携できていけるかが楽しみである。

 歌や身体ほぐし、show&tell、ビデオ鑑賞などを時々入れながら、「懐かしい未来」をキーワードにKJ法を活用して、それぞれの関心事を図解化したり、課題点を出し合ったり、自分達が創っていきたい未来図を描いていった。

 夜は、NPOきらり水源村の役員と参加者とのノミニケーション!先日のAPバンクへの出展の打ち上げに混じって楽しい交流会となった。

 主催者の一人 波多野さん曰く「地域の人達に身の丈にあった活躍の場を提供しながら、コミュニティに新しい風を入れていっている。新しい時代の価値観を創造していくとき、場合によっては問題意識が熟していない地元の人達とのギャップが問題になってくるが、『正しさ』の押し付けではなく、『楽しさ』を共有していく、丁寧なプロセスが大切なのだと思う。」

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/564-d93c404b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。