平成の寅さん 見た 聞いた 書いた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お猿さんがやってくる!

20070623133207.jpg


【場所】 菅原神社 (雨天:体育館)
【日時】 6/26(火)ごご5時から

特別公演 伝統芸能 猿舞座(さるまいざ)
――さるまわし、歌謡、口上芸 ほか ――
座長 村崎修二(むらさき しゅうじ)さん と お猿のアトムくん
    
 前々座として、さすらいのミュージシャン のりお
   前座として、八重山モンキー Yoshio が盛り上げます!

 ふつうの「猿まわし」と違い、伝統芸能の「猿まわし」は、ムチを使わず、まずは人と猿が一緒に生活し、人と猿との信頼関係を築いてから「芸」へと入ります。人と自然が共存し、信頼関係がなければできない「猿芸」です。
20070623133218.jpg


 民俗学者:宮本常一さんの教えを守り、永六輔さんや小沢昭一さんや坂東玉三郎さんとも深い親交がありながら、全国の村々を旅芸人として渡り歩く村崎修二さんとお猿のアトムくん。お二人とも後任が育ち、あと少しで引退されるため、この二人のコンビの「猿芸」は見納め。
 見事、芸を披露しましたら拍手喝采!投げ銭、お野菜、ビールなどなど、アトムくんもおじさんも喜びますので、当日はどうぞよろしくご参集のほど、お願いします。

20070623133155.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/553-2b970487
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。