平成の寅さん 見た 聞いた 書いた

スポンサーサイト


【報告】 おいしい村づくり(田植え)

 今月も『おいしい村づくり』を実施しました。

16日(土)
  田植えの前の準備体操は、韓国のカエルダンス。
  上の田んぼは、午前中に細永の皆さんに古代米を植えてもらいました。
  下の広い田んぼを、午後 細永の皆さんと一緒に植えました。
IMG_0469.jpg


    その後、真ん中の田んぼで、ドロドロになりながら遊びました。
  そのドロドロを落とすために、水路で洗う子ども、川に入って泳ぐ子ども。。
   交流館に戻って、夕ご飯づくり、今夜のメニューは「肉じゃが」「サラダ」「ポテトサラダ」。まずは、畑に行って、じゃがいもの収穫!
  かまどに火をつけ、ご飯を炊いて、おいしいご飯が炊けました。

  食後は、6月のお楽しみ企画。 
    ホタル見学に細永橋と千畳河原へ。
      食堂では、細永の皆さんの足洗い。

17日(日)
 6時半の起床で朝食づくり。
   朝食の片付けと昼食のおにぎりづくりをして、
    真ん中の田んぼの田植えへ!
IMG_0463.jpg


  今日は超スピードで、植えられました!
    小さな子どもたちも集中して、田植えする姿は圧巻。

   早く終わったので、予定を早めて じゃがいも掘り。
20070617173939.jpg


     更に、川へ行って水遊びまでできました。

 昼食のおにぎりを食べて、畑に行って さつまいも植え。
   黒マルチに穴をあける作業をアイリちゃんが頑張りました。
20070617173914.jpg


   さつまいもを植えて、秋の収穫が楽しみです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/547-cc2296f0
