平成の寅さん 見た 聞いた 書いた



水源子ども村 募集要項

水源子ども村 2007夏

 ~山も川も田んぼも畑も、全部楽しい自然の学校~

 菊池市水源地区は、熊本の北のはしっこ、阿蘇の北西にあります。山や川、渓谷や湧き水など豊かな自然に恵まれ、農業が盛んです。山の斜面には代々守られてきた棚田が広がるなど、昔から受け継がれてきた暮らしと自然を大事にしている地域です。この水源の人々が大切にしてきた木造の中学校校舎が、きくちふるさと水源交流館に生まれ変わりました。ここが子ども村の拠点になります。

 子ども村での一週間、子ども達は親元を離れて自然の中で生活します。川で遊んだり、田んぼや畑に入ったりと、自然の中で日ごろできない様々な体験をします。ゆったりとした時間や環境の中で、子どもたちは自ら考えて行動するようになります。遊んだり、友達をつくったり、冒険にも挑戦します。

 地域の人たちやスタッフの役割は、子どもたちがやりたいことに、思い切りチャレンジできるような環境をつくってあげること。子どもが主体的に参加できるよう、保護者の方も応援してください。

日 程:7月30日(月)~8月5日(日)6泊7日
場 所:きくちふるさと水源交流館、菊池川、産さん滝、水源地区の農家など
対 象:熊本県内の小学3年生~中学3年生
定 員:30名(先着順、申込締切は7月10日)
参加費:23000円(宿泊費、食費、体験材料費、保険代)
申 込:〒861-1441 熊本県菊池市原1600番地
     きくちふるさと水源交流館内 
   NPO法人きらり水源村「子ども村」係
    20070617173821.jpg


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/546-bdd20875
