平成の寅さん 見た 聞いた 書いた



石窯づくり 続々編

石窯づくりが順調に進んでいます。

 今日は、石窯とかまどに架ける屋根をつくるために、
   森林組合に間伐材を買いに行ってきました。

 立派な間伐材でしたが、1本 550円。
   前回の五右衛門風呂づくりのときから比べると
     約2倍になっているものの、やっぱり安い。
20070511171607.jpg

 【柱材にするための皮むき作業 ↑前 ↓後】
20070511171619.jpg



  25~30年材だとのことだから、
    1年20円にしかならないのが、今の林業の現状ですね。

ガソリンの高騰と中国需要の増大で、徐々に値は上がっていて、
 田舎の山主さんは、好機とばかりに売りに出すタイミングを計っています。

  林業が潤うのはいいことですが、伐採の仕方やその後の放置プレイで荒れた山を見ると、忍びない。。

 「木を植えましょう」

  中庭に植えた ゆず と 山椒 の木です。
20070511171553.jpg

20070511171538.jpg


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/522-4e94b042
