平成の寅さん 見た 聞いた 書いた



5/12(土)-13(日) 5月 おいしい村づくり

 新緑がまぶしく 小鳥のさえずりが心地よい季節ですね。みなさまいかがお過ごしですか?
 4月のおいしい村では、たけのこ ごぼうをたくさんいただきましたね。お家ではどんなお料理に変身したでしょうか?
 5月はいよいよ田んぼのしごとがスタートで、まずは稲の種まきです。イチゴ摘み&茶摘みを計画しています♪今回おじゃまするのは堂原の茂藤さんのイチゴ畑と伊牟田の赤星さんの茶畑です。
 ただいま交流館の田んぼでは小鷹くんが苗床つくりのじゅんびをして待っています。
 秋にはおいしいお米をいただけるように、心をこめて苗床つくりに参加しましょう!
 もうそろそろ天気がよければ、テントもはじめようかなというところです。

【スケジュール】
 5/12(土)
  13:30 受付
  14:00 オリエンテーション
  14:30 いちご摘みへ移動
  16:30 夕食づくり
  18:00 夕食
  19:00 おとかたづけ
  20:00 お風呂(シャワー)
  21:30 就寝(こども) 交流会(おとな)

5/13(日)
  06:00 起床、さんぽ
  06:30 朝食づくり、朝食
  07:00 あとかたづけ、弁当づくり
  08:00 苗床づくり(細永)
  10:00 伊牟田へ移動
       お茶摘み&手もみ茶づくり体験
  12:00 昼食(お弁当)
  13:00 かたづけ、あそび
  14:30 まとめ会
  15:00 解散

【持ち物】
 汚れてもいい服、着替え、くつ、洗面用具、リュック、タオル、寝袋(テント泊希望者)、軍手、帽子、エプロン、三角巾、ビニール袋、弁当箱


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/521-c9443b81
