平成の寅さん 見た 聞いた 書いた

スポンサーサイト


4/22 10:00-12:00 「懐かしい未来~ラダックから学ぶこと」上映会

 急なお知らせですが、明日朝10じ~ 鎌田陽司さんを囲んで、
 ドキュメンタリービデオ「懐かしい未来~ラダックから学ぶこと」のビデオ上映会とおしゃべり会をします。

 ラダックの話は、去年の今頃、韓国を訪問いた際に、ヨンセイ大学のヘレナさんの記念講演会で聴いて、とっても胸に残ったおはなし。

以下、TAO塾の波多野さんのブログより!

 北インドに位置するラダックの伝統的な社会と、そこに襲いかかった近代化の波の影響、「開発」「進歩」の名の下に、環境バランスや社会的調和が崩れていく姿を描いて、グローバリゼーションの「闇」の部分を鋭く映し出しています。

 「私たちの主流の文化では、直線的な進歩が善しとされ、そこでは私たちの過去や自然の法則から解放されることがゴールである。「私たちは後戻りができない、後戻りができない」という現代の真言は、私たちの考えに深く染み込んでいる。もちろん、たとえ望んだとしても、私たちは後戻りはできない。だが、私たちの未来への探求は、必然的に、人間も含めた自然とのよりよい調和の中にある基本のパターンに回帰するに違いない。(「懐かしい未来」の原作者ヘレナ・ノーバーグ・ホッジ)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/509-3230b975
