平成の寅さん 見た 聞いた 書いた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの活動シンポジウム (5月26日)

【写真は、水源小学校6年生の謝恩会の風景】
20070323211942.jpg


20070323211926.jpg


 <おいしい村づくりと水源子ども広場の宝さがし>
 *助成* NTTドコモ モバイル・コミュニケーション・ファンド

【日 時】5月26日(土)17時~19時予定
【会 場】きくちふるさと水源交流館 
【参加者】講師も含めて、なるだけ、身近に関わってくれている人たちからよびかける。

【目的】これまでの子ども活動のまとめとこれから(時代の移り変わりのなかで子どもの育ち、親の育ち、おばあちゃんの育ちが変化していて、 安心して育ちあうために、専門家や異年齢や環境の異なった地域からメッセージをうけて、次世代に受け継いでいくたしかなものをみつける。

【課題】
・水源交流館の施設やこの地域でできることの確認(人、自然環境、文化、地域)
・これまでやってきたことの成果と問題点(参加者の声も集めながら)
・これから4年後ぐらいをみとおしてやれること・やりたいことを出し合って活動に生かす。
・これまで活動で学んだこと、それぞれの学びのなかでみつかったものを、お互い伝え合ってどんなことができていってるのか

【実施方法の工夫】
・資料はまとめをつくって冊子、パワーポイントにする。
・資料づくりの過程で、専門家にも意見をもらい参加してもらう。
・子ども活動の理解者・応援団を増やすとりくみ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/481-45fe99c4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。