平成の寅さん 見た 聞いた 書いた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【報告】 Be Good Cafe 年次総会

 Be Good Cafe 全国総会の模様と今後の構想、皆さんの感想etcをご紹介します。
 
 当日は、職員は、森の樂校~森のようちえんづくりに向けて~を実施中だったため、夜の懇親会のみの参加となり、非常に残念でした。

 遠くから足をお運び頂いた皆さん、ホスト役として調整に奮闘した高野さん、二見さん、ありがとうございました。

 【27日(土)】
 ※早く到着する方々と食堂でランチ
13:00~16:30 基調報告と各地の報告
16:30~18:00 フリータイム
 ※裏山で焚き火、鶏絞め ※岩蔵にて温泉入浴
18:00~19:00 夕食
19:00~21:30 新しい提案の討議
22:00~    懇親会

【28日(日)】
8:00~9:00 朝食
9:00~11:30 WEBなどのこと
12:00~13:00 昼食
13:00~ 自由参加ワークショップ
 ※郷土料理講習会(イチゴ大福、とじこ豆づくり)
 ※木護 正木高志さん訪問(木を植えましょう 著者)

20070201134002.jpg


主催者感想(Be Good Cafe 事務局)

 年次総会大成功でした!
 1月27-28日に開催された年次総会は、BeGood Cafeの役割の変化の
確認、そしてこれからの道筋が見えた実り多きものとなりました。
 以下の成果がありました。
1)BeGood Cafeと題されたイベントにこだわらず、BeGood Cafe的な
  イベントと連携する。
2)六ヶ所に対するムーブメントをつなげていく。
  九州、四国、アースデイ東京、てんつくマンの豪快な号外など。
  正木高志さんのウォーク9や9エイドの動きとも連動。
3)今年6月9-10日を中心に、BeGood Cafe AsiaまたはBeGood Kyushu
  を開催。世話人=すばるさん。
  熊本、宮崎、大分、鹿児島、福岡。出来れば韓国、モンゴルも
  六ヶ所と憲法九条を発信する。
4)今後、BeGood Cafe WEBで「知ってわくわく」する各地からの情報を
  掲載する。担当=ビーグッドフラワーズ(仮称)
 などなど、とてもいい話になりました。今年、ビーグッドカフェは新たな展開をしそうです。ご期待くださいませ!

☆参加者感想1☆
 総会ではみなさんにお世話になり、どうもありがとうございました。
 初めて参加させていただいたにも関わらず、みなさんといろんなお話ができて、すっかりBeGoodCafeの開催メンバーのような気分でしたが、
まだ高知では開催していませんでした。^^;;

☆参加者感想2☆
 過去の総会にはない熱気や、未来の可能性を感じました。我々に求められる期待をひしひしと感じております。
 出来る事を一つ一つ着実に重ねていき、生命が感じ合い、感謝し合える世界の実現を広げていきたいと思います。

☆参加者感想3☆
 今回が年次総会にははじめての参加でした。
 濃い内容の充実した2日間でした。全国のBeGoodな仲間との交流も楽
しかったです。今後ともよろしくお願い致します。

☆参加者感想4☆
 総会から帰って、我が家では早速2つのことを実行へと移していま
す。
 1つ目は、"9love(くらぶ)活動"
 宮崎から参加者の大学生Mさんが9条を守るために"9love(くらぶ)活
動"と称して9のつく日にクッキーを配る活動を広めよう"と発言した
のに影響され作戦開始です。
 2つ目は、
"パンツ"から"フンドシ"へ
また一つ、身の回りを愛着のもてる手作りのもので埋めることが出来ました。
 
☆参加者感想5☆
 顔を合わせないと永遠に生まれない話も、膝を突き合わせて飲むと、あっという間にまとめるものです。
 それぞれ、実りある総会だったのではないでしょうか。
 総会で持ち上がったBeGoodCafe-Asia構想は、とりあえず会議での合意を踏まえて進めたい思います。6月9~12日に熊本・鹿児島に辻信一さんをお呼びする事をきっかけに、6月9日(熊本)、6月10日(鹿児島)でBeGoodCafeの連日開催をすることにしました。
 
20070201134428.jpg

20070201134343.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/442-4377b062
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。