平成の寅さん 見た 聞いた 書いた



【指針】 19年度計画

 『水源の住民が、水源で働けるための地域づくり』

 地域づくりは『ひとづくり』。
 ひとづくりは、すぐに結果が出るもんじゃく、30年先、50年先に結果が出る。
 山・川・森・田んぼ・畑などの自然、昔ながらの暮らしや、神楽舞・座まつりなどの生活文化……。その地域にしかないものを、いかに住み続ける我々のココロの肥やしにしていくか。

 「国敗れて 山河あり」
 数世代先も続いてゆくこの地域にどんな暮らしを残していきたいのか?どんな風景を残していきたいのか?
 曾おばあちゃんがおばあちゃんに伝え、おばあちゃんがお母さんに伝え、お母さんが子どもに伝えてきたことを、きくちふるさと水源交流館に集い、交流する若者や子どもたちの次世代に 大事なモノ・コト・ヒトをお裾分けするのが、水源村のまちづくり&グリーンツーリズム活動です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/439-034c2b8e
