平成の寅さん 見た 聞いた 書いた

スポンサーサイト


【報告】11/30 食の聞き書き調査②

 食の聞き書き調査の第二弾を実施しました。

対象地区は
 ・渡打地区
 ・伊牟田地区
<日生野地区は延期となりました>

 10時より オリエンテーションの後、まずは伊牟田集落の公民館に伺いました。集落の成り立ちや年中行事に関しては男性陣に、行事食や生育儀礼に関しては女性陣に伺いました。各家庭の食卓のおかずを持ち寄ってもらって、箸を進めながらお話を伺うことができました。
 13時から、渡打集落の公民館に移動し、おばあちゃんに集落の成り立ちや年中行事と行事職についてお話を聞きました。
 今回は、ゆっくりとまとめる時間を共有してとることができなかったため、各人がまとめて後日、レポートを送付する形式となりました。

 12/5は、迫谷、下組、塚原の3集落で実施します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/400-9de97273
