平成の寅さん 見た 聞いた 書いた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【案内】11-17日 『どんぐり拾いませんか?』

 来年、再来年、3年後、5年後、10年後の
   「国際ボランティアによる水源の森づくり」に向けて~

 以前の職場では学園祭で出店を催し、「どんぐりを通貨にみたたて多国籍料理と交換」プロジェクトをしたり、「Greening Asia~学校で職場でどんぐりから苗木を育てよう~」プロジェクトをしたりと関わりの深かったどんぐり。

 今は身近に余りにもありすぎて、あまり目を向けていませんでしたが、近くで苗木業を営む方などから話を聞くうちに、「なぜ、前にやってたプロジェクトがうまく噛み合わなかったのか?」の問題点と課題が理解できるようになりました。

 ・拾う人
 ・育てる人
 ・植える人
 ・世話する人
 ・使う人

のサイクルがうまくいかなかったからなのですが、この3ヵ年の3ヶ月滞在型の国際中期ワークキャンプの受入を通じて見えてきた道筋、ここに移り住んで林業家の方々の生の声を聞いてゆく中で見えてきた道筋がありました。

 あと数週間の国際ボランティアの滞在を次に繋げてゆくために
    森のようちえんに生態系豊かな森を創るために
 
11月11日(土)~17日(金)
  「みんなで 10粒のどんぐりを 拾いましょう!!」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/387-efbcade4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。