平成の寅さん 見た 聞いた 書いた



【案内】 現代農業11月増刊号 廃校活用大集合 

20061028165424.jpg


きくちふるさと水源交流館 事務所でも1冊900円にて販売中です。
 
 よみがえる廃校 ~「母校」の思い出とともに~

【みんなでつくったみんなの学校だから】
①「戦後の心」を教わった
  大分県日田市・旧小山小学校
②よみがえる「思い出の潟分校」
  秋田県仙北市・旧生保内小学校潟分校
③東京のサラリーマンが秋田の廃校木造校舎に魅せられて
  秋田県由利本荘市旧鮎川小学校
④「校舎の宿 さんさん館」は「拡大版 ふるさとの親戚の家」
  宮城県南三陸町旧林際小学校
⑤廃校跡地を260戸の自治と協働の拠点に
  広島県川根振興協議会

⑥しろ醤油仕込み蔵に、手仕事工房に、ユースホステルに
  愛知県豊田市大多賀小学校、御内小学校、椿立小学校
⑦定住お試し施設「中津江村宿泊交流体験館」
  大分県日田市
⑧「あかい屋根と桜まつり」に「あかいやねミュージックフェスタ」

【地域の食卓 地域の茶の間に】
⑨あきらめないで活用したから交流が生まれ世界が広がった
  山形県金山町金山小学校谷口分校
⑩山のおいしさ学校「食堂IRORI」
  新潟県朝日村「高根フロンティアクラブ」
⑪「ふつうの里山」で「ときどき田舎暮らし」もいいもんだ
  千葉県南房総市「ネイチャースクールWADA」
⑫「おやきの郷大感謝祭」で運動会のにぎわいも復活!
  茨城県大子町「大子おやき学校」
⑬三代校舎は地域の歴史、農と食の文化を引き継ぐコミュニティーセンター
  山梨県北杜市旧津金小中学校
⑭いのち一番 水源村の「おいしい村づくり」
  熊本県菊池市旧菊池東中学校
⑮まもり続ける「みんなの帰る場所」
  大分県中津市「木精座」

【人と自然の学校に】
⑯「せんせ、今日もガッコに子どもら来てんのかね?」
  新潟県「上越市地球環境学校」
⑰森と風のがっこうの「北いわてスローツアー」
  岩手県葛巻町・岩手子ども環境研究所
⑱山の学校とわだ分校は開かれたコミュニティースペース
  福島県いわき市旧小川小学校 戸渡分校
⑲暮らしの文化を発信し、地域に元気を、都会人にはやすらぎを
  高知県四万十市中半小学校「四万十楽舎」
⑳村人に教わった「当たり前の暮らし方」を取り戻す
  福岡県朝倉郡東峰村「手仕事舎」
21 さまざまな仕事や技も集まる山の学び舎
  福岡県豊前市旧上川底小学校
22 便利なものから逃れてここに来てみませんか?
  大分県豊後大野市
23 自然や農家、村が先生、スタッフもまた生徒
  北海道ぶなの森自然学校

【むらからまちへの発信基地に】
24 「番組小学校」に結実した町衆の自治の精神
  京都市学校歴史博物館の展示から
25 全国の食のつくり手が集まり「食の文化祭」
  金八先生のロケ地になった下町の廃校で
26 都市の廃校から、農山村の遊休農地から広げる種蒔きの輪
  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/377-577be0c0
