平成の寅さん 見た 聞いた 書いた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【報告】国際長期ボランティアによる水源の森づくり

 9月15日から来ている、「国際長期ボランティアによる水源の森づくり」の参加者のみなさん。

 セルビアからJelenaさん、ロシアからAnnaさん、Helenさん、アメリカからErinさん、韓国からSanwonさん、そして日本から、やっしー、やっち、そえ、なおき、まいの計10名が 菊池・四町分の民家で共同生活しながら、共有林や林研グループの森林での作業をしています。

  これまでの折り返し地点までの活動写真を紹介します。

1:水源小学校 運動会に参加
IMGP5258.jpg


2:熊本大学教育学部 学生&林業研究グループとの交流
IMGP5344.jpg


3:しいたけの原木運び作業
IMGP5380.jpg


4:菊池神社秋祭りで千本槍に扮する参加者
IMGP5640.jpg


5:菊池市長を表敬訪問
IMGP5394.jpg

6、毎週土曜日の語学教室
IMGP5622.jpg


 折り返し地点を経て、今日は裏山の竹林を伐ってもらってます。ここ数日は、ぼくも一緒に混じって働いています。

 今日はチェーンソーを竹用の刃に替えて、伐り出しました。これまでの手作業に加えて効率がアップしました。

 4日の炭焼きまでに竹炭用に伐り出す竹の目標は100束。現在数は20束。
 
 3-5日は「森の樂校」、他にも参加いただく皆さんのチカラを借りて、覆われた竹林を少しでも広く、たくさんの人にとっての憩いの場にするべく、ガンガン作業をすすめようと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/374-bf63d712
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。