平成の寅さん 見た 聞いた 書いた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【案内】10/21-22 ふらーっときなっせ「水源あそび村」

 「あそび村」へ、ようこそ!!
みなさん始めまして&お久しぶりです。

 きらり水源村の提供する遊びながら、青少年育成指導者を目指す連続講座「ふらーっときなっせ 水源あそび村」です。

●「あそび村」って一体何だ?●
 あそび村は、若者の若者による若者のための「あそび場」づくりです。
 最近、しっかり遊んでますか?体を使って遊んでますか?汗かいて、笑って、転んで、精一杯生きてますか?私たちは、子どもたちと若者が向き合うプログラムの中で、若い人たちの「あそぶ力」が不足していることを痛感しました。色んなものがオートマテイック化し、たくさんの便利なものが開発されてきました。
 子どもたちはゲームで遊び、大人たちはパチンコやスロットで遊びます。他にもお金を使った娯楽ならたくさんあるのです。それが悪いことばかりではないかもしれません。でも、体を使った本気の「あそび」の体験は大切にしてはいかなくてはならないのです。

 ☆★6回シリーズの日程と内容の紹介★☆

第1回 10/21(土)-22(日) ~見つめる~「鞍岳に登って、菊池を眺めてみる」
第2回 11/22(水)-23(祝) ~あそぶ~「ホンキで遊ぶ心意気、水環境をあらう」
第3回 12/ 9(土)-10(日) ~考える~「紙を漉いて、水俣にまなぶ」
第4回  1/13(土)-14(日) ~つくる~「ワラ細工、竹細工、山菜ピッザァをつくる」
第5回  2/17(土)-18(日) ~触れる~「廃校の思い出にふれてみる」
第6回  3/10(土)-11(日) ~愛し合う「つながって 溢れる 心の宴」~


 以下は、第1回のスケジュールの詳細です。
  
21日(土)
 14:00 集合/受付
 14:30 オリエンテーション
 15:00 畑仕事
 17:00 夕食作り<ダッチオーブンで●●焼き>
 18:00 夕食&片付け
 20:00 ロープワーク&登山に向けた危機管理&安全対策
 23:00 就寝

22日(日)
  6:00 起床&朝ご飯づくり
  7:00 朝食
  8:00 交流館出発
  9:00 鞍岳登山口~パノラマコース経由~鞍岳山頂
 13:30 下山開始
 15:30 交流館到着

 ●いつでも自然が先生だ!●
 教育思想家であるルソーは「エミール」の中でこういっています。
「私たちは弱い者としてうまれてくる。だから私たちには力が必要である。私たちが生まれてきたときにはもっていなかったもの、そして私たちが大きくなったときの必要なもの、そういうものはすべて教育によって私たちに与えられる。この教育は、自然か、人間か、事物化によって私たちに与えられるものである。つまり私たちは誰でもこの三種類の教師によって形成されるのである。」ってことで、ルソーは「自然」こそが教育の基本であると唱えているんですね。
 ま、難しいこと言いましたけど、ただ単に大人になるまでにいっぱい自然の中で遊ぶことが大切だよね!!って事が言いたかったんです。それが生きてく力でしょうよ!! 社会人になっても、結婚しても、みんなが大声あげて笑える場所があればいいとな、と思ってこの企画を提案しました。あそび心を忘れずに、楽しく生きていきましょうYO!!!!

 この6回のテーマ「ZEST FOR LIVING~生きる力~」(By むさし)っていうのは、そういうなんでも楽しんで、自然と一緒に生きれる力をみんなで繋がりながら、つけていこうね、ってことなんです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/370-130890b4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。