平成の寅さん 見た 聞いた 書いた



【案内】 10/7-8 おいしい村づくり

 おいしい村づくり通信 (10/7.8のご案内)
 9月のおいしい村の栗ひろいは、たくさんの方に参加してもらい無事終わりました。皆さま、お疲れさまでした。地主のタカ子さんも、台風で落ちたけど拾えない栗をみんなに拾ってもらって大喜びでした。
 さーー、今月のおいしい村づくりは、6月にみんなで泥んこになって植えた、夏の暑いさなかに草取りした田んぼの稲穂が垂れはじめ、黄金色の風景が広がっています。
 稲を刈り、束にしてしばり、かけ干しの台にかけていきます。田んぼに落ちた穂も、お子ちゃまは拾いまくりましょう。

●1日目のプログラム●
 13:30 集合、受付
 オリエンテーション
 稲刈り
 シャワー、五右衛門風呂
 夕食づくり、夕食
 お月見会
 就寝、おとなのうちあわせ

●2日目のプログラム●
 起床、朝さんぽ 
 朝食づくり、朝食、あとかたづけ
 稲刈り
 昼食じゅんび、昼食、かたづけ。
 あそび、そうじ
 まとめ会、解散


【もちもの】
 汚れてもいい服(作業着)、着替え、水着、ビーチサンダル、くつ(長靴)、洗面用具、リュック、タオル、寝袋、軍手、帽子、エプロン、三角巾、保険証を提出してない人はコピーを携帯

★ おとうさんおかあさんがたへ ★
 おいしい村では時間の許す限り保護者の参加を呼びかけています。各々の大人の忙しい事情はありますが、ぜひ子どものために、たのしい時をつくってください。一緒にたのしい思い出をつくってください。
 稲刈りをしたあとのお米に関しては、希望者に販売をします。おいしい村づくりで受付しますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/356-494d7a74
