平成の寅さん 見た 聞いた 書いた



菊池農業高校の開放講座

20060905163255.jpg

 今週から12月9日まで、菊池農業高校の開放講座へ、職員が交代で「農業」「食文化」を学びに、土曜朝の2時間を使って勉強してきます。
 高校時代にタイムスリップしたように、、。
 今回は、開講式ということで、校長先生のユニークで面白い講義と、パウンドケーキづくりに取り組みました。
 「緑豊かな大地で生命を育む」「命の尊さを学び、成長する」を教育理念に掲げる高校の楽しさを学んでいこうと思います。
 菊池農業高校は、農業科、園芸科、畜産科学科、食品化学科、生活文化科があり、馬術部やスポーツドッグ愛好会といったユニークな部活動もあります。

 高校を開放して、地域の皆さんの学び直しの場として、こういった取り組みを積極的にする、という姿勢に感銘し、学びの場に相応しい環境や敷地面積があって感動しました。

 こういった取り組みが、全市的な取り組みとなってゆくように、グリーンツーリズムを支える人材が増えてゆくように、農林業や食文化に興味を持つ人が広がってゆくように、まずは自分たちから学んでいくことにします。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/335-cd21f3fe
