平成の寅さん 見た 聞いた 書いた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラスキャンプ①

 昨日の夕方より、菊池北中学校の生徒が20名程度、
担任の先生とクラス・キャンプに来ています。

 校庭の真ん中にテントを張って、夜はBBQ、花火を楽しんでました。

 朝までオールナイトして、星空を見たり、朝陽を見たりしたそうです。
20060813085339.jpg

 朝から眠い目をこすって、薪割りと火起こしをしてのご飯炊きと料理づくり。始めはコツがわからず、苦労していましたが、幾つかアドバイスをしてあげると、吸収力早く すぐに火がつきました。

 若いだけあって、朝から肉食メニューです。次から次へとお肉をフライパンで交代で焼いてゆく姿は圧巻でした。
20060813085518.jpg


 担任の先生の方針で、『自分たちでやることを決めて、献立を決めて、自分たちでやる。。』

 昨今、保護者参加で管理型のキャンプの多い中、自由な雰囲気の中で伸び伸びとした子どもの姿が、私の目には新鮮に映りました。

 最低限の安全管理をしてあげて、子どもの自主性と創造性に委ねるキャンプ、中学3年生にもなると可能なことなのだと、改めて子どもの力を感じることのできる、宿直の朝でした。

 今日は、これから片づけをして、テントをたたみ、大場堰で泳ぎにいくそうです。

20060813085355.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/312-73fe6b5e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。