平成の寅さん 見た 聞いた 書いた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしい村づくり通信 (7/15.16のご案内)

href="http://blog-imgs-27.fc2.com/k/i/r/kirarisuigen/20060714105429.jpg" target="_blank">

 おいしい村づくり通信 (7/15.16のご案内)
 6月のおいしい村の田植えは、たくさんの方に参加してもらい無事終わりました。皆様お疲れ様でした。地元細永区の方々やNPO法人の理事さんたちや子ども広場の子どもたちにも応援してもらい、3歳~70代まで総勢55名・みんなでいっしょに泥んこになって植えました。
 おいしい米になりますように願ったり、お疲れさまの『田植えだんご』をいただいたりして、ちょっと昔のまねっこしてやってみました。みなさんどうでしたか?
 手作りコロッケやカレーもおいしかったですね。ホタルもみれてよかったですね。
 7月はひそかに待ち望んだ人がいるという魚釣りと大豆の種まきをします。田んぼの稲の育ちもみにいきます。

●1日目のプログラム●
 集合、受付、オリエンテーション
 大豆の種まき、田んぼの見回り
 シャワー、五右衛門風呂
 夕食づくり、夕食
 おたのしみタイム
 就寝、おとなのうちあわせ

●2日目のプログラム●
 起床、魚つり・散歩 
 朝食づくり、朝食、あとかたづけ
 魚つり・畑(大豆)
 昼食じゅんび、昼食、かたづけ。
 あそび、そうじ
 まとめ会、解散


【もちもの】
 汚れてもいい服(作業着)、着替え、水着、ビーチサンダル、くつ(長靴)、洗面用具、リュック、タオル、寝袋、軍手、帽子、エプロン、三角巾、弁当箱(タッパでも可)、保険証を提出してない人はコピーを携帯

★ おとうさんおかあさんがたへ ★
 おいしい村では時間の許す限り保護者の参加を呼びかけています。各々の大人の忙しい事情はありますが、ぜひ子どものために、たのしい時をつくってください。一緒にたのしい思い出をつくってください。
 また、釣りの得意なおとうさんがいらしたらぜひ参加してくださるようよびかけいたします。
 子ども村の募集が熊本リビング新聞に載りました。問い合わせの件数も増えております。子ども村に参加しようと希望している方は締切日まで待たないで早めに申し込みください。先着順ということでは、おいしい村に来ている人も新しい人も対等な扱いです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/290-c0ec3d8c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。