平成の寅さん 見た 聞いた 書いた



世代間交流~団子サミット打合せ~

20050628145605.jpg


 6月27日(月)午前9:30から、現代農業増刊 8月号(7月15日発売)の取材を受けました。農山漁村に向けた団塊世代と団塊ジュニアの動きを特集するそうで、団塊ジュニアである私自身が取材対象となり、ここNPO法人きらり水源村での活動の様子や水源地域の方々の声も交えた記事が6ページ分掲載されるとのことです。
 夜は、菊池市青少年健全育成 水源支館事業 世代間交流~団子サミット~の月例ミーティングが水源支館でありました。8/21(日)そばの種撒きと流しそうめんが実施されます。おじいちゃん・おばあちゃん/おとうさん・おかあさん/こどもが一緒になって、食べ物を育て、料理して、食べる過程を楽しみます。その活動を30人弱の地域住民が支える自治力が凄いなぁ、と改めて水源のチカラを感じました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/23-295eafac
