平成の寅さん 見た 聞いた 書いた



食の文化祭 お花見編




 昨夜は、午前中までの天気とうって変わって晴れ模様。
 夕方から、加工部の皆さんが、ご自慢の料理と食材を携えて、旧給食室の加工所に集まり、春の食材を使ったお花見料理をつくり始めました。

 校庭の咲き誇る桜の枝を少しお裾分けし、物産館の竹飾りに備え付けると、花見の雰囲気がでてきました。外気が思ったよりも寒かったので、室内ですることにしました。

 下は1歳半から上は70歳代まで、22名が集まり、楽しく 賑やかなときを過ごしました。

 テーブルに並んだご馳走は、春満開。。。。
・よもぎとしいたけの天麩羅、
・春野菜の煮しめ
・からし菜のおひたし、
・地鶏焼き、地鶏手羽先唐揚げ、
・サラダ玉ねぎと大根と人参の酢の物、
・いちご大福、いちご、栗羊羹
・わらび、ぜんまいのおひたし
・タケノコのひっこすり
・のびるの味噌和え
・煮タマゴ
・おにぎり

 最高に美味しい品々に囲まれ、楽しい雰囲気の中で、笑いの絶えない陽気な夜を過ごしました。

 今日の記念にと、カリンの木をもってきて下さる方がいらっしゃいました。この木が大きくなり、実をつける頃、この校舎に集う子どもたちの風邪対策として、カリン酒が作られ、風邪知らず。
 <料理の写真は続く、、。>
20060406104149.jpg

20060406104103.jpg

20060406104042.jpg

20060406104042.jpg

20060406104018.jpg

20060406103958.jpg


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/228-e2e0bd3a
