FC2ブログ

平成の寅さん 見た 聞いた 書いた

杷木にて

 『グリーンツーリズムによるまちづくり』
~平成17年度文化芸術による創造のまち支援事業~

 福岡県杷木町で実施の、こどもあーとが企画協力した上記の講演会に参加して来ました。
 
 講師は、大分大学 教育福祉科学部 教授の、軸丸勇士先生。

 中津江村での活動を通じて、またはこどもあーとの職員から話しに聞いていた方で、大学生を「田舎」に連れて行く、植林する 面白い先生がいる。その先生の教え子は面白い、と噂にきいてました。

 今回は、来ていた方々が杷木町の関係者が多かったということもあってか、実践を通じた話というよりは、全体的なグリーンツーリズムの活動例の紹介的な要素が強かったので、もう少し実践を通じた話を聞きたかったのですが、概論は概論で勉強になりました。

 一緒に行った、地元農協の職員の若者も「へぇーー」と勉強になった様子でした。また、一緒に連れて行った韓国の子に通訳をしたことで、グリーンツーリズムにまつわる語学力がついたようです。

 日本全体で、観光立国を目指す上で、ナンバー1を目指すのでなく、オンリー1追求型の グリーンツーリズムは、ひとと地域が育つことで無限の可能性が広がる、そう改めて認識することのできる貴重な機会でした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/189-e74683a0