平成の寅さん 見た 聞いた 書いた

スポンサーサイト


野山を駆け巡る



 今日は、クリスマスリースの材料集めと冬の水源探検を兼ねて、水源交流館→菅原神社→細永集落→細永橋→クヌギ林→牛舎のコースを歩きました。今回は「水源子どもの広場」に参加していた細永の子どもが先頭にたって、おいしい村の参加者を案内してくれました。
 赤い実や青い実、黒い実に、カラス瓜、木に巻きついた蔓や色とりどりの枯れ葉を採集し、蔓でターザンロープしたり、田んぼにダイブ&ジャンプしたり、急斜面の畦を滑ったり、と大ハシャギでした。
 牛舎に到着すると、乳牛用の大きな牛と生まれたばかりの子牛とがいて、身近に見る牛に目を丸くさせていました。普段、何気なしに食卓に上ってくる牛乳がこうやって、子牛が生まれ、子牛が育ち、乳牛としてたくさーんのエサを食べて、毎朝毎晩の搾乳の作業を通して、お口に届くんだなぁ、と帰りの道すがら、4歳の子どもとそんなお話しをしながら帰ってきました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/166-65401cb4
