平成の寅さん 見た 聞いた 書いた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

振興局会議に出席

 今日は午後から「菊池地域農村交流活動情報発信事業に伴う第2回検討会」という菊池地域振興局の主催する会議に出席してきました。
 菊池地域の豊かな資源を活かし都市と農村の交流を深め地域活性化を図るため、農林業及び食文化体験など実践可能な事例を把握し情報発信すること、を目的とした会議でした。
 先日、JA菊池グリーンツーリズム研究会の会議に参集なさった皆さんとも再度顔を会わす機会ともなりました。
 菊池地域では、ここきくちふるさと水源交流館以外にも、
 ●きくち観光物産館 
 ●やまあい村
 ●ファームきくち
 ●菊池市農村女性の家
 ●松島集落
 ●コッコファーム さんが、農業自然体験活動を提供されており、そういった活動の連携と、情報の共有化や、全体の取り組みをモニターツアーで結び、大都市に参加者を呼びかけ情報発信する、というのが今回の趣旨でした。
 菊池市のグリーンツーリズム拠点施設として積極的に関わってゆくことになると思います。
 以下は、グリーンツーリズムのイメージ図(柳田朱里作)
20051221115931.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/164-f7065317
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。