平成の寅さん 見た 聞いた 書いた



きらり水源学 食の文化祭 海山交流編

20051213151722.jpg


 森千鶴子さんを講師に迎え、交流する本渡市の加工グループの皆さんと一緒に『食の文化祭』を実施しました。
 予定では、中津江村のおばあちゃんたちとも一緒にというカタチで企画していたのですが、急な出張で準備が到らず、ご迷惑をおかけしていまいました。

20051213151601.jpg


 水源支館の壁そこかしこに9月開催の『地元学による水源の魅力大発見』の成果物を展示し、正面テーブルには、水源・本渡のおばちゃん、おばあちゃんの手作りの品々が並べられ、数は少なかったですが、その分中身の濃い意見交換、作り方のノウハウ交換ができたようです。

20051213151635.jpg


 今回の経験を生かし、中津江村や韓国のおばあちゃんともどんどん交流し、水源のおばあちゃんの技にココロが更にひかり輝くといいなぁ。。
 キラキラするひとには、自然と人が集まります~。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/161-a023da10
