平成の寅さん 見た 聞いた 書いた

スポンサーサイト


GTインストラクター育成スクール 3日目

【第十講】10、保険に関する基礎知識
  ①保険の種類
  ②保険の内容
~保険について知っているつもりになっていたけれど、目からウロコ状態でした。起こさないようにすることが第一ですが、起きた時に備えてかける保険や責任について、しっかり組織内で考えておかなければいけません。~

【第十一講】11、グループ研究発表
  ①オリエンテーション
  ②グループごとによる発表
  ③全体の講評
~各班、参加者の個性が大いに出ていて、抱腹絶倒!体験活動の内容・テーマ・目的・対象など、班によって視点の置き方が違っていたのも学びになりました。~

【第十二講】12、フィールドワーク
  ①オリエンテーション
  ②フィールドワークの準備
  ③フィールドワーク
  ④インストラクター実習
~高尾の天狗になろう!というテーマでした。天狗の扇子とお面をつくりました。小学校の男の子に扮して、いたずらをいっぱい仕掛け、インストラクターを困らせてしまいました。~

【第十三講】13、ふりかえり
  ①フィールドワーク内容のふりかえり、わかちあい
  ②プランニング内容の再検討
~時間配分や話し方、緊急事態時の対処など多くのところで課題を露呈してしまった4班のみなさん、それでも前向きにインストラクターとしての仕事を全うしていた皆さんの姿はかっこよかったです。明日の自分たちの班のフィールドワークに生かしたいと思います。~
 

20051213151313.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/159-9dc07a03
