平成の寅さん 見た 聞いた 書いた



人生初めての餅つき

11月10日 (木) お料理交流会
<プログラム>
15:00~      自己紹介・料理紹介
15:15~      水源の女性部の方の料理作り
(もちつき、お雑煮づくり、柿の葉ずし、サラダ)
17:00-18:30 国際ボランティアの料理作り
            (韓国プルコギ、韓国カキ氷・タイデザート)
18:30-19:30 試食
19:30-20:00 講評会


 龍門小学校での森林環境教育の授業の後、帰ってきたキャンプメンバーはきらり女性部との交流会をもちました。
 餅つきは、タイから参加のギンちゃんやドイツからのミカエル、アメリカからのエリックらは人生初めての経験だったようで、餅つき自体やつきたてのお餅を大根おろしで、きな粉で、お雑煮で食べることに感動していました。
 20051117184940.jpg

 つきたてのお餅や様々な郷土料理のほかに、キャンプメンバーの用意した多国籍料理もテーブルに所狭しと並べられ、ミニ「食の文化祭」~国際編~となりました。
 私の一番のヒットはやはり『お雑煮』でした。スルメで出汁をとるという方法は、多分人生初の味じゃなかろうか、と思います。『お雑煮』も地方によって、出汁、餅の形、具材と多種多様ですねぇ、、。日本国内から参加のみんなからも「うちのおばあちゃんの作るお雑煮は、、、。」とお雑煮談義が盛り上がりました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/144-6d4a014a
