平成の寅さん 見た 聞いた 書いた

スポンサーサイト


田んぼで掛け干し

 『おいしい村づくり』の田んぼで先日報告の通り、秋ウンカが発生したので、子どもから地域のお父さんまでのお手伝いのおかげで刈り取り+掛け干しをしました。下は、完成した様子をアップしました。


 仲良くみんなで刈り取り(4株刈り取り、脇に置く)、その後、わらで結わいて(結わき方にもコツあり)、元気だった稲と虫にやられた稲を分けて、掛け干ししました。
20051009120319.jpg

 裏山から竹を伐りだし、長く太い竹を掛け用、細く短い竹は三脚用に使いました。昔はこうして、いろいろな用途に竹を使っていたんだなぁ、と知識として知っていたものを実践すると、「知恵」になるんですねぇ。小学生・中学生の子ども+アメリカ・ドイツ・韓国・タイの青年と一緒にそんなことを感じながらの作業でした。
 火曜日は、水源小学校での環境教育の授業です。どんな授業になるのか、今から楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/tb.php/126-b44ddd4c
