平成の寅さん 見た 聞いた 書いた



クリスマス前哨戦

 国際ワークキャンプのメンバーが、
   石窯でピザ焼きに 初挑戦しました。

 ①LOVE コバ ピザ(ベジタリアン用)
07年12月 140

 ②似顔絵ピザ
07年12月 141

 ③サラダうどん ピザ
07年12月 142


 石窯を暖めるのに 時間がなく遅かったので、
   いつもより だいぶ長めに 待つこと6分。。。
07年12月 145


  おいしいピザができあがりました。

  Gazoo mura の残りの のっぺ汁。
   地元からの差し入れ 鳥のもも焼きも
     少々 石窯で暖めて 暖かなキモチで
       みんなでいただきまーす。
07年12月 149



冬至は 柚子湯

 湧き出る温泉ではないけど、
    お肌に優しい、と評判の交流館のお風呂。

 4日前くらいから、ゆず湯にしていましたが、
  今日は冬至ということで、30個もゆずを入れました。
07年12月 157


 お肌もスベスベ ゆずの香りがとっても 心地よかった。

伊牟田区、ありがとうございました!

 今朝、9時に 次々に軽トラが現れました。

 そう、今日は今年最後の地域による清掃作業の日。
07年12月 159


 国際ワークキャンプのメンバーも一緒に
    伊牟田区の皆さんと、汗を流しました。
07年12月 163


 前日は、風が吹き荒れていたため、
   落ち葉が増えていた 隣の菅原神社を掃除してくれてました。
07年12月 134

クリスマスリースづくり

 今日は、水源子どもの広場で、
  24日のクリスマス・パーティーに向けて
   クリスマスリースをつくりました。

07年12月 136


 伊牟田区に住む氏森さんに手ほどきを受けて、
   担当の白石くんと子ども達は上手につくってました。

 余った材料を使って、ぼくも作ってみました。

07年12月 137

12のムラが集まった!

07年12月

昨日は、ガズーな一日でした。

『Gazoo mura 九州 キックオフ』イベントが
  80人近い参加者が集って、行われました。
07年12月 110


蒲江のM松さんをはじめ、安心院のおっかさんたち、
  笠沙のご夫婦など、いっぱい友達がまた増えました。

07年12月 112

トヨタの担当者、九州のムラへ行こう、の養父さんをはじめ、
  マインドシェアのお馴染みの面々も大集合。

 市の職員も議員も参加して、勉強してくれたので、
   今後の展開がまたやりやすい環境ができました。

各地のおいしいお酒に、水源のばあちゃんの料理、
  そして、溝口さんの料理とМ松さん差し入れの
    朝取れたての鯛の塩焼き、きびなごのお刺身と天麩羅。
07年12月 118

07年12月 121
07年12月 123

 おいしーい交流会ができました。

 それに、ワークキャンプで建てたティピィで
  早速、三次会が行われて、よかった、よかった!
07年12月 127
07年12月 131


くまもとツーリズム・コンソーシアム関係者 来館

 くまもとツーリズム・コンソーシアムを進めていくにあたって、
   ここ、「きくちふるさと水源交流館(ハード)」を活用した
     NPO法人きらり水源村(指定管理者)の取り組みを学ぼう、

 と、熊本県地域政策課、菊地地域振興局、(株)地域計画研究所から
    3名の皆さんにお越しいただきました。

 ■地域づくりに関して、どのように地元の協力を得ているのか。
 ■NPO法人きらり水源村の持ち味と特徴
 ■今後の社会情勢を見据えた上での、展開の方向性 
   などを一通りお話しました。

 ちょうど寒くなり始めたため、『子どものへや』は
   木造校舎のためすきま風がピューピュー、、、。

  「昼食もおいしく頂きました!」と感想をいただきました。

Gazoo mura 九州 キックオフ

【写真;熊本日日新聞 夕刊 12月11日】

07年12月 107


 勉強会の参加者は70名超(地域住民含む)、
   懇親会参加者は50名超(地域住民含む)、
     宿泊者は、30名超(地域住民含む)となりそうです。

 九州中で頑張られている皆さんの大集合企画。
     カーライフの新たな時代の幕開けの息吹を感じますね。。。。

     ~全国に先駆けて九州ブロガー大集合!~

 安心院、蒲江、小国の3ムラから始まったGazoo muraプロジェクトも、この11月からは九州では皆さんのブログも始まり、九州では14のムラに広がりました。
 Gazoo mura元年の締めくくりと来年から更にこのプロジェクトを皆さんとともに盛り上げていくために、九州ブロガー集会を下記内容にて開催したいと思います。
 皆さんの暮らす地域をGazoo muraプロジェクトの中でどう表現し、マチの人々と交流し、地域づくりに活かしていくのか、三人寄れば文殊の知恵ならぬ14ムラの皆さん及びプロジェクトの関係者の皆さんが集って大いに意見交換、交流を行いたいと思っております。年末のお忙しいこととは存じますが、お一人でも多くのご参加、お待ち申し上げております。
ご参加希望の方は、各ガズームラの親ブロガーまでご連絡ねがいます。
************ 【集会概要】 ************
■日程:平成19年12月21日(金)
■場所: Gazoo muraきらり水源村 きくちふるさと水源交流館 http://www.suigen.org/
■実施場所連絡先:〒861-1441 熊本県菊池市原1600番 電話:0968(27)0102
■スケジュール    【12月21日(金)】
  13:30 受付
  14:00 開始  ■無料  
      ・開会の挨拶  
      ・今後のGazoo mura展開スケジュール
      ・勉強会「「Gazoo muraと地域づくり」 (九州のムラ編集長より)
  15:30 各Gazoo mura紹介(各ムラより~参加ムラ数により各5~10分)
  16:30 終了
  17:00 懇親会 ■有料 2000円(一般、地域住民)
       ○懇親会の飲物は、基本的に各自持ち込みでお願いします。 
  19:00 閉会(中締め)   <解散。*希望者は宿泊も可能。> 入浴・宿泊準備
  20:00 二次会

  宿泊の皆さんは、朝食付き 一泊3500円を別途、徴収いたします。

■申込先:
【一般ブロガーの皆様】
    各地域の親ブロガー(きらり水源村:小林、又は茂藤)まで参加有無をお知らせください。

 ティピィがたった!

07年12月 081


07年12月 082


07年12月 083


07年12月 091


07年12月 096



 今日、ティピィを建ててくれるのは、
  阿蘇 南小国の阿蘇ティピィメーカー
     兼ミュージシャンの松井ろくろうさんです。

木護の「木を植えましょう」の
  アンナプルナ農園の正木高志さんの奥さんに
 「ティピィ、どこで買ったらいいですかぁ?」
    と相談したら、親切に教えてもらいました。

 そのろくろうさんは、
  毎年ゴールデンウイークにやってる
    虹の岬まつりの中心的なオルガナイザー。

 今日はじっくりとお話を聞きつつ、ティピィを設営することができました。

裏山竹林の整備

07年12月 064


07年12月 067


国際ワークキャンプ(9日~)も
  順調に裏山の整備を進めています。

 竹林を整備して、伐採したその竹で
   ティピィの骨組みにします。

そして、ついに
  インディアン・ティピィが
    日曜日に裏山に姿を現します!

国際ワークキャンプ 始まりました!

いよいよ国際ワークキャンプが始まりました。

 日本で12月に国際ワークキャンプ開催されるのは、史上初!

日本人1人、韓国人2人
  中長期ボラの白石くん、
    そして 職員と青年部長の元村くんとの
      ささやかな歓迎会でした。

 古代米を脱穀したり、
  ティピィをたてたり、
     ツリーハウス建設の準備をしまーーーす。

 時間ある人は 応援しにきてくださいね。。

ご協力、ありがとうございました

 ひとみ座公演「あやうしズッコケ探検隊」は、
   だご汁とおにぎりの集客効果もあり、
07年12月 006


07年12月 011


     300名近い入場者になりました。

今日の くまにち 県北欄に
  だご汁&おにぎりの振る舞いの様子が掲載されました!

 水源地域住民約1000名のうちの
   200名くらいが来てくれていたようです。。
07年12月 016


子ども達の笑い声とそれを暖かく見守る大人たち、、
 とってもいい雰囲気の中で 盛会に終えることができました。

07年12月 023


その後の、劇団員も交えた打ち上げも盛り上がりましたぁ。。

やっぱり水源の人たちのパワーはすごいわぁ、、、。
  みんなで一体になって取り組んでくれて、、

        涙ちょちょぎれました。

人形劇ワークショップ

07年12月 024


今日は夕方4時から、 
   人形劇ワークショップでしたぁ。

 水源に馴染みの深い カッパをつくりましたーー。

 下は4歳から67歳まで
   みんな思い思いのカッパができあがって、
07年12月 029


 最後は水源のカッパと遠野のカッパの出会いを
   アドリブの人形劇で演じました。
07年12月 031


  ひとみ座さんは、ワークショップも楽しかったーー。

07年12月 034


本日 18:30~ 人形劇団ひとみ座 公演

07年11月 065

 今日は、待ちに待った 人形劇団ひとみ座さんの公演です。
 17時からは先着100名様までのおにぎり&だご汁の無料での振る舞いがあります。
 当日券もまだまだありますので、是非お越しください。

 人形劇団ひとみ座
  あやうし ズッコケ三人組 
~1700万部突破のベストセラー~
  
離れ孤島に漂流した三人組が出会ったのは、、、。
  果たして三人組の運命やいかに。

と き:12月6日(木)18:30開演
ところ:菊池市文化会館 大ホール
入場料:子ども1000円、大人2000円
  (ペア券 2500円)

07年12月 002

追伸: 昨夜は、ひとみ座の皆さんとの交流会でしたぁ。
  人形劇一筋50年のおじさんは貫禄でしたーー。

くまにち連載  求森力(きゅうしんりょく)

【小鷹広之くんの記事】
12月5日 24面
 07年12月 004


12月6日 26面
【白石達史くんの記事】
07年12月 005


明日は、茂藤さおりさん、明後日は私、小林和彦になります。

「子育て文化協同全国交流会 in 湯布院」

事例報告とパネリストをしてきました。

12/1,2 ~いのち育む風に吹かれて~

【感想】
 50-60名の集まりだと思ってたら、たくさんの人がいてびっくり!人知れず、緊張してましたぁ。。人数の割には、会場全体の雰囲気もあり、とってもゆったりと時間が流れ、たくさんの人とココロの通うオハナシができて、嬉しかったぁ。
 一緒に連れて行ったムシキン、スーパー都会っこのレイコ&めぐもゆるい空間と大地に包まれる感じの由布院に感動してたかな!?
(彼らは2日目は、フォーラムに参加せずに、子どもたちと戯れてましたが、、)

 実は同日に東京で「グリーンツーリズム」「森のようちえん」の全国大会が開催されていて、そちらに出席したいなぁ、、と中央志向していたんだけど、こないだの1週間の上京によって、垢(地方<都市)が取れて、九州ローカル、熊本ローカル、水源ローカルの集まりに より自分自身の居心地の良さを感じるようになりました。

■NPO法人あんだんて
http://www11.ocn.ne.jp/~pumpkin/npo.html
 途中から参加だったからあんまり内容を聞けなかった。
 若者の自立支援の取り組みで、NICE共催の共働学舎の真木農場や新得農場がモデルになってる感じ。一度、近いので行ってみたーーーい。

■学校法人 ひらおだい四季の丘小学校
http://hiraodai4season.web.infoseek.co.jp/
 北九州市にある民設民営の小学校。
 任意団体&NPO時代からNICEを通じて取り組みを応援してきて注目してたけど、ここ数年ですごーーーいことになっている。
 目指してる方向ややっていることがおもしろい。既存の教育スタイルと一線を画し、独自路線で教育特区をとって義務教育の範疇で実践を重ねている。

■NPO法人きらり水源村 (自分のトコロ)
http://www.suigen.org/
 おばあちゃんの修学旅行が受けました!

■TAO塾
http://www.taocomm.net/
 塾だけど、塾じゃない。。アルタナティブな学びの場。
 「小国の良さに向き合うまで31年かかった」
 そこから始まる物語。スーパーネットワーカーの生み出す世界に引き込まれました。これからも協働を進めていくことでしょう。

