FC2ブログ

平成の寅さん 見た 聞いた 書いた

はじめまして、白石です

 9月18日から来年3月31日まで、きくちふるさと水源交流館を拠点に滞在します、白石達史です。
 大学を卒業して、カンボジアで日本語教師、アメリカでは環境保全活動をしていました。
 ここ水源では都会とは違い、自然の豊かさに囲まれ、毎日新たな発見があります。
 今は環境問題への取り組みに力を入れつつ、趣味でギターの演奏もしています。それを含めて地域の皆さんと深く楽しい交流ができればと考えていますので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト



【報告】お月見会

20070929125822.jpg

 中秋の名月、 旧暦の 8月15日、今年は9月25日。古来、日本人は月を愛でてきましたが、やはり満月が一番美しく、その中でもこの時期は空気が澄んでいて、最も美しい満月が見れます。平安時代初期に、月を見ながら宴会をする風習ができ、昔は月を見ながら即興で和歌を読み、その出来をみんなで評価しあって酒を飲んで楽しみました。行事が定着し始めると、月の見える所にすすきを飾り、月見団子、里芋、枝豆などを盛り、お神酒を供えるようになりました。
20070929125838.jpg


 寒くなり始めた秋の夜空の下、今年もおいしいお食事に、ステキなお月さん、ココロ許せる仲間。秋の夜長を楽しみました。

 【お月見会 郷土料理ラインナップ】
・栗ごはん ・栗団子 ・いも団子 ・イモがらのきんぴら ・イモがらの酢もの ・ゴーヤ和え物 ・煮しめ ・だご汁 ・果実酒 ・梅干し ・らっきょう漬け