fc2ブログ

平成の寅さん 見た 聞いた 書いた

【報告】火の国未来づくりネットワーク

 平成6年に設立された地域づくり団体熊本協議会が、今年7月に「火の国未来づくりネットワーク」として新たに再スタートしました。

 これまでは会長は知事が兼ねており、紋切り型の組織体だったようですが、新たに会長に就任された人吉ひまわり亭の本田節さんのリーダーシップで、各振興局単位で、県内の各地域をめぐって、キャラバンを実施し、地域づくりの新たな担い手&人材発掘を図っています。

 その地域づくりの新たな担い手として、『事業企画・推進チーム』の一員として、菊池地域キャラバンの参加者の皆さんの推挙で、NPO法人きらり水源村から人材を出す、という展開になっております。
 
 法人としては、交流館のリニューアル・オープンや各事業の充実を図る大切な時期とも重なるため、理事会で慎重に検討を重ねつつも、積極的に持てるチカラは最大限出して協力できるように考えております。 

 さて、この火の国未来づくりネットワークとは、「なんぞや?」ですが、以下の事業計画をご覧ください。

  【“【報告】火の国未来づくりネットワーク”の続きを読む】
スポンサーサイト



【報告】10/24 開設準備室

 昨日は、施設部と開設準備室の会議のダブルヘッダーでした。
 会議の内容を紹介します。

 いずれも地域の区長さんを中心に、きらり水源村の役員が所属し、施設部は、年数回。開設準備室は月2回のペースで会議を重ね、『みんなの施設』に向けた準備をすすめています。

【“【報告】10/24 開設準備室”の続きを読む】