FC2ブログ

平成の寅さん 見た 聞いた 書いた

【案内】 10/7-8 おいしい村づくり

 おいしい村づくり通信 (10/7.8のご案内)
 9月のおいしい村の栗ひろいは、たくさんの方に参加してもらい無事終わりました。皆さま、お疲れさまでした。地主のタカ子さんも、台風で落ちたけど拾えない栗をみんなに拾ってもらって大喜びでした。
 さーー、今月のおいしい村づくりは、6月にみんなで泥んこになって植えた、夏の暑いさなかに草取りした田んぼの稲穂が垂れはじめ、黄金色の風景が広がっています。
 稲を刈り、束にしてしばり、かけ干しの台にかけていきます。田んぼに落ちた穂も、お子ちゃまは拾いまくりましょう。

●1日目のプログラム●
 13:30 集合、受付
 オリエンテーション
 稲刈り
 シャワー、五右衛門風呂
 夕食づくり、夕食
 お月見会
 就寝、おとなのうちあわせ

●2日目のプログラム●
 起床、朝さんぽ 
 朝食づくり、朝食、あとかたづけ
 稲刈り
 昼食じゅんび、昼食、かたづけ。
 あそび、そうじ
 まとめ会、解散

【“【案内】 10/7-8 おいしい村づくり”の続きを読む】
スポンサーサイト



【案内】 語学教室

 国際長期ボランティアによる 世界の語学教室
@きくちふるさと水源交流館

 今年も世界中から集まったボランティアによる各国語語学教室がオープンしました。英会話を磨きたい、世界のことばを知りたい、日本とはまるで違う国の文化を知りたい、友達になりたい、どんなもんか覗いてみたい人、誰でも 大歓迎です。

と き:9月30日(土)ー11月25日(土)
   毎週土曜日 午後6時から8時
ところ:きくちふるさと水源交流館
参加費:500円(軽食つき)
対 象:中学生からおじいちゃん・おばあちゃんまで
 (小学生も参加できますが、保護者の送迎をお願いします)
申 込:できる限り前日までに、下記へ申し込みください。
  メール:green@suigen.org 担当:小鷹

主 催:国際長期ボランティアによる水源の森づくり 実行委員会

【案内】 10/18 韓国農業技術者協会 視察

 10月15日~10月19日の予定で来日が予定されている、韓国農業技術者協会の皆さん、30名が、10月18日に水源交流館を訪問、視察されます。
 今回来日の目的は、「日本におけるグリーンツーリズムの取り組みの現状」の視察だそうです。まだまだ、ここの取り組みは始まったばかりでもあり、他の先進的な取り組み事例(湯布院、大山、小国)に比べると見劣りしますが、これから始める皆さんにとっては、身の丈にあったサイズとして逆に参考になるのかもしれませんね。

 続いて、11月10日には、韓国の「農業者の日」関連のイベント 『都市山村交流国際シンポジウム』にて NPOの立場で事例発表&パネリストをすることになっております。

 少しずつ、緩やかに、人が集まってくる仕組みができ始めている、そういった点を評価いただいているようです。

【案内】 10月 水源子どもの広場

   地域子ども教室2006 ★☆水源子どもの広場☆★
毎週土よう日 PM1:00~5:00までやってるよーー

7日(土) ~いねかり~
 かまをつかって、じぶんたちのチカラで”いねかりするゾ” だれがいねかりチャンピオンになれるかな~。田んぼでおもいっきりあばれるゾ~!

14日(土) ~いもほりとやきいも大会~
 交流館の畑で大きくそだったおイモをみんなでほるゾー!!おやつはヤキイモを食べようネ。イモをもって帰りたい人はフクロをわすれずに!

21日(土) ~スライムづくり~
 みんなのリクエストにおこたえして、またまたスライムづくりをやっちゃいます。こんどはどんないろのスライムをつくる?つくりかたはおぼえているかな?

28日(土) ~おたんじょうびパーティー~
 10月うまれのおともだちのおたんじょうびパーティーをやるよ!じぶんのスキなおかしをもってきてネ。みんなでゲームをしたり、おかしを食べたり、たのしくおいわいしましょ!