FC2ブログ

平成の寅さん 見た 聞いた 書いた

お昼ごはん




 高菜漬けの後、皆さんの持参したお弁当を囲んで、お昼ごはんを楽しみました。
 メニューは、五穀米のおにぎり、新タケノコの煮付け、ワラビ、水田ごぼうのキンピラ、フキの煮付け、ブルーベリー蒸しパン。
 
 みんなで改修後の部屋の名前を考えました。
 水源周辺の名所・旧跡の名前が挙がりました。
「黄金塚」「千場」「原井手」「大場堰」「産さん滝」「千畳河原」「若木水源」「幽霊谷」「天地元水神社」など普段から親しんでいるところ。。
 ユニークなところでは、「譲もんの間」=女部屋、「寝くそ寝ばりの間」=救護室などの方言を使った部屋の名前も面白かろう、とのお話しも。。。
 正式に決めていくのは、まだ時期がありますので、皆さんからのアイディアも募集します。 

 笑いの絶えない お昼休みの ひととき でした。
 
スポンサーサイト



高菜 漬け込み 



 昼前に集まり、加工部のみんなで、高菜漬けをしました。

「家で一人でやると、黙々と一日がかりの仕事になるばってん、こうやってお喋りしながらが、楽しいねぇ、、。」と言いながら、踏み込み役は一番体重の重い僕が、その役を、、。
 
 最初のうちは要領をえなかったので、「仕上げは任せられん」とのことでしたが、「最後の方は上手になった。」と任せられました。

 来週火曜日に本漬けして、出荷体制に入れます。欲しい方はご連絡ください。もちろん、放置型 有機無農薬栽培です。
 寒が強かった時期をずらして定植したので、育ちも味も良いそうです。