FC2ブログ

平成の寅さん 見た 聞いた 書いた

廃校になった中学校で卒業式。。。

 そんなプロモ撮影が2月19日(日)にここ、きくちふるさと水源交流館で行われます。
 今日は、突然 プロデューサーや監督さんがやってきました。
 ここの北側校舎や宿直室の持つ『雰囲気がぴったりハマる!』と言ってました。話を聞いているうちに、徐々に この曲のテーマと、これから改修・解体を迎えるこの北側校舎群のイメージと重なり、切なくも楽しみな、そんな感情と重なりました。
 そんな想いを監督さん、プロデューサーも共有してくれたようで、『いいものをつくりましょう!』と相成りました。

 いつか、この校庭で、、。歌っているのかもしれませんね。
 
以下のようなことだそうです。。

 2005年11月25日の日本武道館公演を成功させた後、解散した Do As Infinity。そのボーカリスト伴都美子が2006年春、本格的なソロ活動をはじめます。その再スタートとも言える第一弾のプロモーション・ビデオ(以下、PV)として、彼女のソロデビューアルバムのタイトルチェーンになる「Farewell」のPVを制作します。Do As Infinityで活躍してきた彼女の新たな出発となるPVです。演出には昨年公開された映画「ニライカナイからの手紙」(主演:蒼井優)の映画監督:熊澤尚人を迎えました。今回のPVは、伴都美子が生まれ育った熊本をロケ場所に選び、伴都美子の「等身大の魅力」「人間らしさ」「暖かさ」がにじみ出るPVにしたいと考えています。

☆「Farewell」☆
 曲名の「Farewell」は「送別」という意味ですが、曲の中で「Don't say good bye」と唄うように、別れを前にして、別れたくないという想い、さよならは言わない、という繊細な気持ちは本当に切ないものです。また、別れは終わりではなく、始まりで、過去があるから、未来があり、新しい関係はそこに待っているものです。そんな切なさと嬉しさの裏腹さや「戻せない時期」との再会というものをキーワードに、楽曲の持っているスケールの大きさを映像で表現したいと考えています。
スポンサーサイト



女性部会議風景



 2月11日(土) 熊本市泰勝寺で 実施される Be Good Cafe くまもと Vol.3 に きらり水源村 女性部が 豚汁、おにぎり、餅つきのフード部門を担当します。
 その打合せを昨夜行いました。

以下が、簡単な<まとめ>です
【 豚汁 100人分 】
 ごぼう、人参、サトイモ、生しいたけ、干ししいたけ、走る豚肉、堂原みそ(手作り)、ねぎ、大根、キャベツ
 熊本市の水は美味しくないから、汲んでゆく!
【 おにぎり 80人分 】
 お米 7升 、漬け物、梅干し、伯方の塩
【 おもちつき 80人分 】
 もち米 6升、もちとり粉、羽釜、クド、蒸し器、石臼、きね、コンパネ
おもちの食べ方は、大根おろし、きな粉、砂糖しょうゆ、のり巻き、あんこ、ハチミツ の6種類から選んで!
【 お茶 】
 有機無農薬栽培のお茶をサービス、水は若木水源って湧水から汲んでゆく。

 参加費 1500円 
*是非是非、参加してみてくださいね。