FC2ブログ

平成の寅さん 見た 聞いた 書いた

だんごサミット~そば刈り取りと地域探検~



 水源地域福祉計画の一環で、世代間交流&青少年健全育成事業~だんごサミット(そばの刈り取りと地域探検)~が行われました。
 朝の9時に迫ノ谷のそば畑に集合した、水源地域のおじいちゃん・おばあちゃん、おとうさん・おかあさん、おにいちゃん・おねえちゃん、ぼく・わたしが8月末に植えた、そばの刈り取り作業をしました。
 刈り取ったそばは、ちょっとの間乾燥させて、12月上旬にぶりこで叩いて、そばの実をとるそうです。
20051117185130.jpg

 そばの収穫後は、水源の魅力的な場所を歩いてみよう、とウオークラリー形式の水源探検が行われました。1班10人くらいに分かれて、チェックポイントで出される水源地域に関する質問に答えながらすすんでいきます。途中、菊池川を石を飛び飛び渡って、辿りついた千畳河原の休憩所でお昼ごはんを食べました。シゴトと探検の後のおにぎりと漬け物の『味』は格別に美味しく、「7個食べた!」「6個食べた~」という子どもの声につられ、僕も9個食べてしまいました。。
20051117185102.jpg

スポンサーサイト



きらり物産館 再開!



 きくちふるさと水源交流館の玄関に、”靴をはいたまま”買いに来れる『きらり物産館』は再開しました。 白菜、キャベツ、水菜、ひともじ、にんじん、レタス、だんご、赤飯、柿などが所狭しと並びました。
 10日の物産館会議で、毎週日曜日にオープンすることにしたので、皆さんぜひいらしてください。