FC2ブログ

平成の寅さん 見た 聞いた 書いた

技術室の掃除



 菊池東中学校閉校の際に出た様々な思い出の品や備品の宝庫である『技術室』。これまでは禁断の間として、手付かずでしたが、今日の雨天ワークとして、片づけをしました。
 火おこし道具や埴輪なんかも出てきて、フランス・チェコ・韓国の青年たちも興味しんしんに片づけをしていました。
 この辺りは7月盆が多く、今週・来週末と多くの卒業生が訪れる可能性があるので、訪れる皆さんに楽しんで頂ける展示ができるように少しずつ進めていきます。
スポンサーサイト



産さん滝看板設置



 先だって整備した『産さん滝』の看板を作成しました。
 今日の雨の中では、設置しに行けないので、晴れた日に設置しに行きます。
 同時に「五右衛門風呂設置」記念の看板も作成し、あと1日で完成するであろう五右衛門風呂の脇に立てます。

プール清掃



 集中豪雨の続く中、昨日の午後からプールの水をポンプを使って抜きました。今朝には膝下くらいまで水位が下がっていたので、5年間知らぬ間に投げ込まれていたタイヤ・机・椅子・石・ホースなどいろいろなモノを引き上げ、底に溜まっていたヘドロや枯葉などもできる限り取り除きました。
 作業に携わったのは、川口一吉さん、来海眞也さん、元村真さん、ワークキャンプ参加者のみんなでした。
 プール自体の稼動はできませんが、安全管理の点から懸念事項だったプールを掃除でき、この掃除の呼びかけをキッカケに旧東中卒業生の青年層が新たに交流館に集ってくれました。