平成の寅さん 見た 聞いた 書いた



雨乞い




 ここのところ、毎日トラクターに乗って
   田んぼや畑を耕しています。

 機械の力は偉大ですね。。
    人力だと 何日 何人が 必要なのか??

 週末に源流から河口まで行ってみて気づいたことがありました。。

  田植えの時期なので、農家の皆さんが一斉に田んぼに水をひくため、菊池川の河口に水があんまり 流れてませんでした。

 ここ2週間、ずっとまとまった雨が降ってくれないので、
   野菜の育ちも 遅いし、 植えた苗も枯れ気味です。。

  雨が恋しい 今日 このごろです。

ぼかし肥を使った米づくり




 2月の「おいしい村づくり」で作ったぼかし肥をとりに行ってきました。芳醇な香りがとってもいいのです。

 その香りに包まれながら、田んぼにぼかし肥を撒きました。
大きな田んぼに10袋、小さめの田んぼに5袋です。1袋が20kgだから、全部で300kgを撒いたことになります。

 1日おいて、今日はトラクターで耕運をしました。馴染んだ頃を見計らって、水を入れてアラシロをかいて、田植えの直前にウワシロをかけて、やっと田植えの準備が終わります。

 今年も美味しいお米づくりのために、労力は惜しまずにかけようと思います。

 美味しそうに、なにも具のないおむすびを頬張る子どもの顔を思い浮かべながら、、。
20060702114421.jpg

東屋づくり



 この写真は、グリーン・ツーリズムインストラクター育成スクールに行った際に、見かけた作業小屋を撮ってきました。
 これから水源の青年男衆で、畑に東屋を造る予定です。

サンプル



 順調な稲と枯れてしまった稲とをサンプルとして採ってきました。夕方から2畝くらい手刈りしましたが、なかなか難しいですねぇ。
 明日は、国際中期ワークキャンプのメンバーの力も借りて、被害を受けた稲は刈り取り、掛け干しします。

順調な成長を遂げていた稲に変化が、、。



 イネの成長に変化が現れました。変化は「おいしい村づくり」でカカシをたてた後の2日後ぐらいから、、。
 「秋ウンカに気をつけなさい」と地元の方に言われたのですが、何に気をつければいいのかわかならいなぁ、と思っていた矢先に稲が枯れ始めました。
 1日ごとに枯れていくエリアが広がっています。どうしたものか、明日地元の人たちと作戦会議をしま~す。
次のページ
