平成の寅さん 見た 聞いた 書いた



スペシャルな梅干し 200g 1000円(送料別)

08年9月 025

いよいよ スペシャルな梅干しができました。

 限定100名様にお分けします。

 なにがスペシャルかと言うと、

 丹精込めて 大きく育てた青梅に
  東シナ海の恵みを受けた「笠沙のしおっ」
    で 漬け込みました。

 Gazoo mura 九州 キックオフの集い
   で知り合って、仲良くなって
 今年3月の「おばあちゃんの修学旅行」に
   伺って、塩づくりの現場を見させてもらって
     高価な塩を 買って帰ってきました。

 そんなGazoo mura のムラとムラを繋ぐ物語が
   たっぷり詰まった「梅干し」です。
 
ひとつ食べたら、ほんのり甘い
  脳に 青い海と 緑の大地が広がるイメージ。

 おひとつ いかがですか?

■関連サイト■

笠沙のしおっじぃ&ばぁ
http://gazoo.com/G-Blog/kasasa003/Index.aspx

おっかさん、笠沙へ
 http://gazoo.com/G-Blog/suigen001/55910/Article.aspx

【報告】6/18 豆腐づくり教室

 80代のおばあちゃんから
   60-70代のおばあちゃんへの
      知恵の伝承シリーズ 第2弾

   ■□ 水源郷土料理講習会 □■
 6月18日(月)9:00~12:00
 講師:中村さやこ、中村えいこ
20070623133118.jpg


20070623133129.jpg


  みんな豆腐づくりのできるおばあちゃん達ですが、作り方はひとによって微妙に違うのが、最近になってわかってきました。
  なんでわかったのか?
   週末限定メニューで豆腐、こんにゃく、だご汁、おこわを出しているうちに、日によって違う豆腐やこんにゃくの微妙な味の違いに気づいてきたわけです。材料は同じでも、味が違う。。
 
 昔ながらのつくりかた、ミイサーをうまく使う、
   冷えた状態で絞る、熱い状態で絞る、手づくりっていうのは、本当にそういうことなんですね。

 『おばあちゃんたちの
    おばあちゃんたちによる
      おばあちゃんのための
        郷土料理伝承教室が始まりました。』

おいしいおやつ



 
 氏森さん邸で、民泊して農村体験している子が 氏森さんに教えてもらいながら、栗まんじゅうをつくって差し入れにもってきてくれました。
 水源子どもの広場でやってきた子どもたちにも振舞ったら、大人気でした。
