平成の寅さん 見た 聞いた 書いた



ボランティアの研修




 中長期ボランティアと研修生を連れて行ってきました!
興味深いハナシを聞けてよかったようです。

UP!FIELD☆トークシャワータイム

■トークゲスト 島津智之(しまづともゆき)

小児科医。30歳。 学生時代、「もっと多くの人と出会い、自分を磨き、夢描く必要性を感じ」 仲間とともに「NEXTEP」を立ち上げ、活動は7年目。
医師の傍ら、様々な問題を抱えるこどもたちと真剣に向きあう真摯な姿や、 穏やかな表情の裏にある熱い想いに、共感し、影響を受けるひとたちは少なくない。
酒を楽しみながら仲間と語らう時間を大切にする。
NEXTEPホームページ:http://www.nextep-k.com/

■日時  2007年10月18日(木)
 
      20時00分 OPEN
      20時15分 ゲストトークSTART
      20時50分 終了
      
      21時00分 交流会START
      23時00分 終了

■場所    アップフィールド

■参加費  トークシャワータイム      500円
      交流会(1ドリンク+Food) 1500円

水源ウオーク

 8月下旬の『おとな村』の下見のために、

 今朝、菊池渓谷~かぶと岩まで行ってきましたぁ。

 片道約2時間の登りをががーーーーっと1時間で登り、

帰りはヒッチハイクで戻ってきましたぁ。

 【菊池渓谷の水は冷たくて美味しかったぁーー】
20070818170632.jpg


【かぶと岩に到着間近に、きれいに咲いていた花】
20070818170712.jpg

 8/26-8/29 「水源おとな村2007」

   8/26-8/29 「水源おとな村2007」
  ◇おいしい村づくり 8/24-8/26との連続参加歓迎◇

■目的■ 
 水源、日本、世界で 子ども活動を楽しくサポートできる人材を育てる!
◇みんなが「水源」を大好きになり、かなり濃い『夏=水源』の思い出をつくる
 ◇テント設営、野外炊事などの野外生活で「生きる」知恵を養う、物事を見る視点を学ぶ。
 ◇みんなで火を囲みながら、恋愛話や体験談をして、絆を深め、想いを共有する。
 ◇『子ども村』のように、自分たちで計画、自分達で楽しみたいことを思いっきり楽しむ

 参加対象:高校生以上の15名
 ①水源在住、又は出身の若者(40歳位まで) 
 ②04~07年 子ども村あにま経験者
 ③04~07年 交流館の子ども活動スタッフ   
 ④特別ゲスト(NEXTEP、NICE、ASEEDJAPAN、ap bankなど)
 *①~③は部分参加も歓迎。26日夕方~夜がハイライト!
 *④は基本的に全期間参加とする!
【集合・解散】 現地 きくちふるさと水源交流館
<送迎>
集合:菊池温泉バス停 24日 17:30、26日 17:30 
解散:菊池温泉バス停 26日 17:00、29日 15:30 
 
     <スケジュール(案)>
24日(1日目) おいしい村準備(テント設営)
25日(2日目) おいしい村(そばの種蒔き、川あそび)  
26日(3日目) おいしい村(川あそび)、ミーティング、星座観察
 4日目以降のスケジュールは、26日のミーティングでやりたいことを話し合う! 
 例)サバイバルゲーム、ナイトハイク、源流ハイク(川探検)、 
 星座観察、魚釣り、川遊び、箸づくり、紙漉きetc

◆参加費◆ 
 1日につき1000円(期間中の飲食費、保険代含む)
   +会費1000円(非会員)

GAHAHA ! カフェ 水源

「若者の若者による若者のための遊び場づくり」
   @熊本県地域の夢大賞事業 優秀賞

  今年度、最後の回は
    『GAHAHA! カフェ 水源』
20070311182921.jpg


ガハハ! ガハハ!と豪快に
  笑いあい、歌いあい、励ましあい 生きていく
 
 毎年1回、表現の場としてのフェス
  料理が得意な人は、料理ブース
    裏方が好きな人は、受付ブース
      表現するのが好きな人は、ステージ
20070311182936.jpg


 それぞれが役割を分担して企画しました。
 
  目指すは、越えろ! AP FES ってことで、

    まずは、第一歩が始まりました!!
      
 歌声が 裏山の竹林に響いています。
   0歳児から70代までが参加する
     農村型のカフェ&ミュージック フェスティバル

まずは、西風吹きすさぶ中 
     焚き火にあたりながら、
       焼き芋をほおばりながら、

 アットホームな
   50人規模でのスタートになっています。

20070311130722.jpg


20070311130732.jpg


20070311182953.jpg


