平成の寅さん 見た 聞いた 書いた



きくちふるさと水源交流館 メール通信 Vol.021

中庭の金木犀の香りが強い。

 イチョウの実も落ち始め、
   うるち米も古代米ももち米も実ってきた。
 栗や柿も 至るところに落ちている。
   収穫の秋を 実感するなぁ、、。

   さー、1年ぶりに復活のメール通信をお届けいたします。。。。

 10月22日~27日は北海道に、10月30日~11月1日は東京に出張です。
   お近くにお住まいの方は、お声かけくださいね。
                           拝 きらり水源村 
小林コバ

------------------------------------------------------------  2008.10.06.

  ☆☆☆☆☆  きくちふるさと水源交流館 メール通信 Vol.021 ☆☆☆☆☆
  *12月分の施設利用予約を開始しております。ご利用お待ちしております。

   <特集1> 熊本県農と食の人材育成プロジェクト 10/7(火)
   <特集2> おいしい村づくり 10/11(土)-12(日)
   <特集3> よかばい祭り 10/26 (日)
   <特集4> 菊池ふるさと食と農連絡協議会 11/6(木)
   <特集5> Gazoo mura プロジェクト
   <10-11月の予定> 皆さん、参加してくださいね。
   <追伸> お米の販売しています!

〒861-1441 熊本県菊池市原1600番地 きくちふるさと水源交流館
電話:0968-23-4011 FAX:0968-27-0107 メール:kirari@suigen.org
HP http://www.suigen.org ブログ http://kirarisuigen.blog13.fc2.com/
------------------------------------------------------------ ------------

<特集1> 熊本県農と食の人材育成プロジェクト 「スタートアップセミナー」
【日 時】 10月7日(火曜) 14時~16時30分
【場 所】 熊本県菊池市 菊池農業高校 花房寮
【参加費】 無 料
【助 成】 農林水産省、文部科学省 連携事業
【内容】 
 熊本県教育委員会、NPO法人阿蘇エコファーマーズセンターが連携して、
菊池農業高校、鹿本農業高校、阿蘇清峰高校の3校を中心とした県内の高校生
に対して、実施するプロジェクトがスタートします。
 NPO法人きらり水源村も、教員や高校生を対象とした「地域活性化セミナー」や
「リーダー養成」で連携して実施します。
 これから3年間で、生徒の現場実習、農業経営者等による特別授業、教員の農
家等での技術研修、地域資源を活用した新商品の共同研究 などをやります。
 今回は、そのスタートを記念した、集まりが行われます。

<特集2> おいしい村づくり 10月 ~稲刈りとかけ干し~
 2003年から実施する『食』がテーマの子どもの農業・自然体験プログラムです。
 アトピーやぜんそく、アレルギーをもった子どもは3割を超え、大きな悩みと
なっています。 
これらの問題の原因の一端は『食』にあるといわれています。 また、子どもだ
けでなく、
若者やおとなも、土にふれ、自然にふれて過ごすことが少なくなっています。
 毎月移り変わる自然の中で、『食』をテーマにした、農業体験や自然体験に参
加しませんか?
 体験指導者は菊池市の水源地区に住む、きらりと光る技を持った名人たちです。
 子どもの参加、親子での参加、活動を支えるボランティア(高校生~年齢問わ
ず)も随時募集しています。
【日 時】 10月11日(土)14:00~10月12日(日)14:00
【場 所】 きくちふるさと水源交流館、及び水源地域
【宿 泊】 南側研修棟 和室 
【参加費】 2000円
【助 成】 子どもゆめ基金

<特集3> よかばい祭り 10/26 (日) 
 水源校区の秋の収穫祭です。地域の催しや出店も出て、ふるさとを愛するたく
さんの人たちが
集まります。年々、お客さんが増えて、今年は飛び入りで大物ゲストがやってく
るかも、、。
【日 時】 10月26日(日) 10:00~16:00
【場 所】 きくちふるさと水源交流館
【料 金】 無 料

<特集4>  菊池ふるさと食と農連絡協議会 11/6(木)
 ふるさと農山漁村地域力発掘支援モデル事業を通して、持続可能で活力ある
農山漁村を実現するモデル的な取り組みを進めています。
 おばあちゃんを中心に、研修会への参加やワークショップの開催、集落調査や
先進地視察の実施をしています。
 月1回の定例会を重ねながら、ふるさと計画づくりを作成していきます。
【日 時】 11月6日(木) 19時~21時 
【場 所】 きくちふるさと水源交流館 交流室  
【参加者】 菊池市内 農産加工の好きな皆さん
【参加費】 無 料   

<特集5>  Gazoo mura マガジン 創刊2号 
  ~笑顔を目的地に設定して、ドライブに出かけよう~
 ムラのお母さんたちに元気を分けてもらう。破顔一笑を訪ねて、で特集されま
した。
 この号を持って、来館されると、Gazoo mura タオルをお渡ししております。

 <今秋の事業のスケジュール>
10月7日(火)【視察】みずほ情報総研
        【事業】熊本県農と食の人材育成プロジェクト「スタートアッ
プセミナー」
10月9日(木)【会議】 野菜部会、NPO勉強会
10月10日(金)【研修】 八代農業高校 農業クラブ
         【事業】 きらり神楽教室
10月11日(土)【事業】 菊池おいしい村づくり 稲刈り&かけ干し
         【事業】 水源子どもの広場 稲刈り
10月14日(火)【事業】 熊本県農と食の人材育成プロジェクト 定例会
10月16日(木)~21日(火) 【事業】 新規就農者支援 仮研修 1回目
10月17日(金)【事業】 きらり神楽教室
10月18日(土)【研修】 宇土未来探検塾 事前体験会
         【事業】 水源子どもの広場 ハロウィン衣装づくり
10月21日(火)【事業】 新規就農者支援 定例会
10月22日(水)~27日(月)【出張】 CONE全国ミーティング
10月24日(金)【事業】 きらり神楽教室
10月25日(土) 【事業】 水源子どもの広場 おばけかぼちゃ工作
10月26日(日)【校区】よかばい祭り
10月30日(木)~11月1日(土)【出張】 新たな結研究会
10月31日(金)【事業】 水源子どもの広場 ハロウィン・パーティー

11月1日(土) 【事業】 水源子どもの広場
11月6日(木) 【事業】 菊池ふるさと食と農連絡協議会 定例会
         【視察】 鹿児島県知覧町生活改善グループ
11月6日(木)~11日(火)【事業】 新規就農者支援 仮研修 2回目
11月7日(金) 【視察】 福岡県八女市区長会
11月8日(土) 【事業】 水源子どもの広場
11月11日(火) 【会議】 菊池市グリーンツーリズム推進会議 発足式
11月15日(土) 【事業】 水源子どもの広場
11月15日(土)~16日(日)【事業】 菊池おいしい村づくり
11月16日(日)~18日(火)【研修】 人材養成塾
11月22日(土) 【視察】 鹿児島県錦江町教育委員会

<追伸> 稲刈りが始まりました!
近くの籾摺り屋さんは大忙しです。
お米の値段は、手をかけた分だけ、違うように値段設定しました。
 人によって、つくり方、田んぼの土の性質、堆肥のやり方、手入れの仕方があ
りますので、その人に沿った値段を みんなで相談して決めます。

1袋(30kg) 9000円~12000円 *送料別でお分けします。
10kg単位の場合、 3000円~4000円 同じく、送料別でお分けします。

なお、30kg単位で 1000円上乗せさせていただいており、その経費は新
期就農者支援、及び、農業高校生の育成プロジェクトに活用させていただきます。

おっかさん 特集

08年9月 028
トヨタ自動車の取り組む
  Gazoo mura プロジェクト

創刊2号が 今日全国に配られました!

 その表紙、巻頭、特集に 
   水源村の ばあちゃん衆が でかでかと登場!!
【みんなのおっかさん ゆきえさん】
08年9月 029

【ボクの胃袋の世話役の皆さん】
08年9月 030


 
トヨタ製の純正カーナビで
 MAPCODE 175299779*51 と設定すれば
  きらり水源村まで カーナビが案内してくれます。

 なんと便利な世の中になったことか、、、。

夏の体験メニュー

流しソーメン体験

流し台の”竹”を切るところから始めます。
どんなコースになるかは出来てからのお楽しみ♪
ワイワイ・ガヤガヤ楽しく食べましょう。
[所要時間]約2時間
------------------------------------------------------

羽釜でごはん炊き体験

昔ながらの羽釜を使ってのごはん炊きです。
まき割り→火おこし→ごはん炊き
こげついて出来たおこげの味もまた格別です!!
[所要時間]約2時間

-------------------------------------------------------

魚釣り体験

 近くの川まで歩いていきましょう。何が釣れるかな?
コイ、アブラメ、運がよければウナギも釣れるかも!?
釣り名人の”きらりびと”がご案内します。
[所要時間]約3時間

--------------------------------------------------------

ピザづくり

石釜を使っての本格ピザに挑戦!
まずは生地づくりから始めましょう。
しっかりねかせた生地に好きな具材をのせて、一気に焼き上げます。
※材料は持込でお願いします。
時期によりますが、山菜や畑の野菜を使ってもOKです。
[所要時間]約3時間
---------------------------------------------------------

ブタのえさやり・五右衛門風呂・地域散策・キャンプファイヤー・きもだめしなども出来ます。
詳しくはお問い合わせください。

冬至は 柚子湯

 湧き出る温泉ではないけど、
    お肌に優しい、と評判の交流館のお風呂。

 4日前くらいから、ゆず湯にしていましたが、
  今日は冬至ということで、30個もゆずを入れました。
07年12月 157


 お肌もスベスベ ゆずの香りがとっても 心地よかった。

12のムラが集まった!

07年12月

昨日は、ガズーな一日でした。

『Gazoo mura 九州 キックオフ』イベントが
  80人近い参加者が集って、行われました。
07年12月 110


蒲江のM松さんをはじめ、安心院のおっかさんたち、
  笠沙のご夫婦など、いっぱい友達がまた増えました。

07年12月 112

トヨタの担当者、九州のムラへ行こう、の養父さんをはじめ、
  マインドシェアのお馴染みの面々も大集合。

 市の職員も議員も参加して、勉強してくれたので、
   今後の展開がまたやりやすい環境ができました。

各地のおいしいお酒に、水源のばあちゃんの料理、
  そして、溝口さんの料理とМ松さん差し入れの
    朝取れたての鯛の塩焼き、きびなごのお刺身と天麩羅。
07年12月 118

07年12月 121
07年12月 123

 おいしーい交流会ができました。

 それに、ワークキャンプで建てたティピィで
  早速、三次会が行われて、よかった、よかった!
07年12月 127
07年12月 131


次のページ
